不合理に見える日本のルールと不合理な土地ルール

「一票の格差」「地方交付税制度」「衰退産業への補助金行政」「震災後の復旧で元の家に住めるようにする」なり日本には地方偏差欲を無くすようなルールが多々あり、それらは不合理にも見えますが、日本が置かれた安全保障環境・食料自給環境、エネルギー調達環境、自然災害などなどを考えると国土全体で発展しておいた方が中長期的には合理的なのだと思います。
ただ、それならば、土地利用がかなりフリーダムであることは寧ろ不合理に感じます。
恐らく、それは7世紀頃に存在した土地の公有制である「班田収授法」の崩壊以降、日本各地の土地開発を民間が主体で行ってきたことが背景にあるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?