見出し画像

【LoL】シヴァーナのビルドガイド【12.22 新アイテムとジャングルの変更】

はろーこんにちわ。

新シーズンなので、
整理ついでにビルドガイドでも
書いていきます。

カバー画像は
シヴァーナがどう見てもバケモンだったので
プロセカの瑞希さんです。

可愛げがあっていいですよね。

1.新シーズン変更点の簡単なまとめ

・ジャングルが簡単になった

ジャングルがあまりにも簡単になり、
大抵のチャンピオンで
3:30のスカトルにフルクリアで間に合います。

つまり、
なにも考えずにやると、
TOPの川でボコられて試合が4分で終わります。

Botスタートなら
かち合うことを前提として
敵味方と自分のピックを確認し、
ルートやビルドの選定をする必要があります。

・アイテムが追加された

たくさんアイテムが追加されました。

簡単な所見を書きます。

・レディアントヴァーチェ、ジャックショー

これらはスノーボール時に
集団戦に向けて積むミシックアイテムです。

3手目に積むアイテムとして考えます。

ファイターのビルドとしては、
王剣やラヴァナス、ウィッツエンド等を
積んだあとに硬くなるアイテムになります。

・アイスボーンガントレット

王剣の後に相手がALLADや、
柔らかいキャラクターが多いとき。
また、
味方にキャリーがいる際に
悪魔の抱擁ビルドに進むときに
初手に積みます。

王剣のスロウだけでは
相手を追いきれないときに積むことが
シチュエーションとして多いでしょう。

要は、
殴れれば勝てるけど
殴れないときに積む。

ウルト中の殴り合いは最強クラスであるため、
悪魔の抱擁時には最初に積みます。

ラバドンと悪魔の抱擁で
スケーリングが良いのがこのビルドの利点です。

・ジャングルアイテムの変更

ジャングルアイテムが刷新されました。

スマイトのダメージが1200

上がったので覚えておきましょう。

コンパニオンの使い分け

こちらは下の項で詳しく書きます。

2.ルーンの選択

まずはルーンの選択から。

キーストーンの選択肢としては
大きく二分割して

・メイン栄華パス
征服者、リーサルテンポ、プレスアタック

ファイター、バトルメイジとして
戦いたいときのキーストーン。

・メイン天啓、覇道パス
ファーストストライク、魂の収穫

アーティラリーとして
戦いたいときのキーストーン。

となります。

敵味方のピックに合わせて、
どちらにするかを決定します。

相手に硬い敵が多ければ、
ファイターやバトルメイジ的な方が良いでしょう。

柔らかく、1AP時であれば
アーティラリーで気持ち良くなるチャンスです。

戦闘時間の長さや、
敵のCCを見て選択しましょう。

難しければ
征服者固定で特に問題はありません。

・メイン栄華

メイン栄華時は、
フリート以外のものが
キーストーン候補として上がります。

使い分けとしては、

スケーリング:征服者
1v1、ASビルド:リーサルテンポ
Dot、ガンク、2v2:プレスアタック

となります。

あまりにも細かいので、
基本無視して征服者でいいでしょう。

残りは

レジェンド:迅速 or 強靭
背水の陣 or 最期の慈悲

迅速か強靭は、
どちらでも好きな方。
わたしは迅速派ですが、
集団戦では強靭の方が有用です。

また、アーティラリー時のみ、
最後の慈悲を選択します。

キーストーンを栄華にしている時点で
ほとんどないので
背水の陣固定で構いません。

・栄華時のサブルーン

Lv4フルクリアでBotスタートをする場合、
Top・Midを絡めた戦闘をしたいはずです。

その場合は

サブ魔導:追い風+水走り

となります。

そうでない場合は、

サブ魔導:追い風+強まる嵐
サブ不滅:心身調整+超成長 or 気迫

こちらでスケーリングを良くしていきます。

・メイン天啓、覇道

こちらは1APの際に
選択するルーンです。

天啓と覇道の使い分けは、
最終的なスケーリングと
覇道二段目です。

基本的には天啓を選択します。

ファーストストライクでたくさん稼げること、
またユーティリティが良いため、
あまり覇道は選びません。

敵が全員柔らかいときは、
魂の収穫で気持ちよくなっていきましょう。

キーストーンは

・ファーストストライク
・魂の収穫

です。

ファーストストライクの際には、

魔法の靴
先行投資
宇宙の叡智

を選択します。

魂の収穫の際には、

つまみ食い(名前忘れました)
ゴーストポロ
貪欲 or 執拗な賞金首狩り

を選択します。

天啓、覇道のサブパス

天啓
サブ魔導:追い風+強まる嵐 

スケーリングを重視する形。

サブ覇道:ゴーストポロ+好きな賞金首狩り

インベイド、カウンタージャングルを
防ぎやすい形。

基本は魔導のほうが良いと思います。

覇道
サブ魔導:追い風+強まる嵐

スケーリング。


サブ天啓:魔法の靴+宇宙の叡智

ユーティリティ。

こちらは天啓が良いでしょう。
宇宙の叡智のサモナーズスペルCDで
たくさんゴーストとスマイトを使えます。

3.アイテムの選択

アイテムの選択を書いていきます。

キーストーン選択時に、
方向性はほとんど決まっていますので、
キーストーン別で書いていきましょう。

・メイン栄華

メイン栄華では、

初手に王剣を積むか
シーン系を積むか

の選択肢があります。

これらは
スケーリングの王剣、
戦闘のシーン系で使い分けます。

積んでその場で戦うなら、
ミシックアイテムは

・ディヴァイン
・トリニティフォース
・アイスボーンガントレット

の順で強いです。

ただし、

・ディヴァインはファームが遅すぎる
・アイスボーン単体ではファイターには勝てない

このため、
主にトリニティフォースを
積むこととなるでしょう。

敵味方の強さを見て、
これらの選択をします。

トリニティフォースには

・タンクにあまり強くない
新タンクミシックが積めない

 これらの問題点があります。

集団戦では
タンクミシックの方が強く
また追加ダメージが物理のため
あまりタンクに強くありません。

スノーボールしたファイターと戦うときの
選択肢として上がってくるでしょう。

基本的には、
王剣を積みその後の状況に合わせて
アイテムを選択していきます。

では、
アイテムビルドを書いていきます。

・ジャングルコンパニオンの選択

簡単な使い分け

スノーボールできそう:モスストンパー
戦闘:スコーチクロウ
ガンク、ファーム:ガストウォーカー

ガストウォーカーが
サブ魔導の際にはオススメです。

他のときは、
モスストンパーでいいでしょう。

・王剣スタート

・トリニティスタート


基本的には
ファイターっぽい武器や防具
を積めば問題はありません。

王剣を積んだ際に、
余裕がなければ二手目でシーン系ミシック。
あれば武器を積み、
そのまま3手目でタンク系ミシックを積みます。

レディアントヴァーチェ、ジャックショーの好きな方を選択します。

相手がAllADであれば、
2手目はアイスボーンを積んでいきましょう。

トリニティフォースを積んだ際は、
2手目が
ステラックか王剣の選択となります。

戦闘はステラックが強く、
ファームとオブジェクトは王剣が強いです。 

その後はデスダンスなり
何なりを積みましょう。 

ブーツは

・プレートスチール
・マーキュリー
・バーサーカー

から選択します。

ファイターやマークスマンが育っていたら
プレートスチール、
普通はマーキュリーを履きます。

コアアイテム前、
スノーボール時はバーサーカーを履きます。

・ アイスボーンスタート

アイスボーンは、

・味方にタンクがおらず、ADが多い
・相手がALLAD

こういったときに有効な選択肢です。

また、
スケーリングが良く硬いので、
かなり扱いやすいことも利点です。

シヴァーナはCCがないため、
殴れないことが欠点ですが
アイスボーンはこの欠点を上手くカバーしてくれます。

アイテムは以下の順で積みます。

1 アイスボーン+ソーサラー
2 悪魔の抱擁
3 ラバドンデスキャップ
4、5 アビサルマスク、ヴォイドスタッフ

通常のAP、アーティラリーと違い
クールダウンが少ないため、
あまりEが打てません。

その代わりに硬いです。

相手に飛び込む必要があり、
APにしなければならないときは
良い選択肢になるでしょう。

・メイン天啓、覇道

こちらのビルドは
1APかつアーティラリー的な戦いをしたいとき。
積んでいきます。

1APであれば、
最も強力なビルドになります。

1 コズミックドライブ+アイオニアブーツ
2 悪魔の抱擁
3 リフトメーカー
4 ラバドンデスキャップ
5 ヴォイドスタッフ

Rで飛び込み、
適当に殴ったあと離脱して
ひたすらEを打つだけ。

最も簡単で、
最もスケーリングが良い。

非常に良いビルドです。

4.サモナーズスペル

書き忘れました。

・川で戦いたいとき

スマイト+イグナイト、イグゾースト

・それ以外

スマイト+ゴースト

特に言うことはありません。

5.まとめ

超簡単ビルド

・リーサルテンポ、凱旋、強靭、背水の陣
・王剣、マーキュリー、ウィッツ、ジャックショー or ヴァーチェ、デスダンス、ステラック or GA

新タンク系ミシック、
とても強そうです。

積極的に積んでいこうと思います。

まあ、
そもそもあまりLoLはやらないんですけどね。

それではまた。