見出し画像

崩壊:スターレイル プレイした感想【無料、無課金で遊べる大作RPG】

先日、崩壊:スターレイルがサービス開始しましたね。



さっそくプレイしたので、
感想を書いていこうと思います。

進行度は開拓レベル36、
ストーリーを実装段階まで完了した程度です。


◆フルプライスのコンシューマを超えるクオリティ、しかも無料で遊べちまうんだ


プレイした感想としてまず出てくることは


・ボリュームがあまりにも大きい

・スタミナ等関係なくずっとプレイできる

・課金要素がかなり薄い


まず、
圧倒的にメインストーリーのボリュームが大きいです。
コンシューマのフルプライスでも、
ここまでボリュームがあるのは少ない気がします。

合計40時間程度やっていたのですけど、
それでようやく第3章の途中までって
あまりにやりごたえがありすぎです。

日本の適当なソシャゲだったら、
一章の途中で終わってそうです。

メインストーリー以外にも、
疑似宇宙などのやり込み要素がたくさんあります。

そしてそれらが、
スタミナ等の時間で回復するリソースに、
ほとんど縛られず遊べる。

なくはないのですが、
やり込み用の素材くらいです。

メインストーリー最新までなら、
開拓レベルもクエスト等消費で十分に間に合います。

やり込み要素も、
課金しなければクリアできないということがない。

プレイ前はRPGでソシャゲとか、
課金要素強めだと思ってたのですけれど。

実際にプレイしてみると、
まったくする必要なく進められます。

星5キャラがいると、
ビルドを育てる手間が多少省けるくらい。

キャラクター、ビルドの育成要素も
課金があまり関係ないです。

日ごとのリソースを回復して、
育成を早められる程度。

ここまで課金要素が薄く、
ずっとプレイできるので
普通のコンシューマゲームと同じ感覚でプレイしていました。


◆優れたレベルデザイン、ゲームバランス


プレイする前は、
どうせ課金しないとコンテンツクリアできないとか
ものすごく大変だろうと思ってたのですが、
まったくそんなことはなかったです。

詰まったら装備を整えたり、
構成を工夫すれば十分にクリアできるバランスで
とても良くできていました。

ソーシャルゲームなので
そのあたりは雑そうに思ってたんですけどね。

あくまでも課金は楽になる程度で、
それよりも装備集めや
チームの構成が重要です。

また、
レベルデザインもよくできていて
適当に進めていても
あまり詰まるようなことはありません。

格上のコンテンツも、
クリアできないことはないような
バランスになっています。

まじめにキャラがかわいいだけの
雑なRPGゲームだと思っていたので、
とても意外でした。


◆高水準のグラフィック、テキスト


mihoyoと言えばグラフィック。
というくらいには3rd、原神はとてもきれいです。

スターレイルも同様に、
高水準のグラフィックです。

というか大作RPG以外だったら、
太刀打ちできないくらい。

よっぽどmihoyoの技術、
資金力はすごいんだなと感じます。

3ゲーム+開発中のゲームもありますからね。
ちょっと恐ろしいレベル。

ゲーム中のテキストも、
とても量が多い上に
クオリティがあって満足です。

クエスト、寄り道、マップのモブ。
このゲーム日本のゲームだった?
と思うくらいにはテキストが多いです。

ストーリーは王道過ぎて
特に言うことはないんですけど。

フルボイスなのはいいんですが、
連打もスキップもないのは
すこしどうかと思います。

選択が重要なので、
スキップできないのはまだわかるんですけどね。


◆全体的な感想


RPGはだいたい途中で飽きちゃうのですが、
スターレイルは全く飽きずにプレイできました。

それだけレベルデザイン、
戦闘がよくできていると感じます。

大体のゲームって、
グラフィックかシステムか、
もしくはストーリーか。

どれかが良くて、
他は全然ダメ。

っていうのが多い気がしますが、
スターレイルはどれも高水準で満足です。

ローグライクモードも、
やり込みがいがあって
なかなか面白い。

長くプレイできそうな感じがします。

それではまた。

この記事が参加している募集