見出し画像

【LoL】ジャーバンⅣのビルドガイド【レベル2ガンクを決める】

はろーこんにちわ。
わたしです。

今回は、
リーグ・オブ・レジェンドについて。

ジャーヴァンⅣ、
わたしはかなり好きなキャラクターなのですが、
冬の時代が長いせいで、
最近はあまり使いません。

というか、
そもそもLoLをあんまりやらないので、
やるときは慣れてるキャラクターを使いがち。

次のパッチでバフが来るそうですので、
使い時が来そうなので整理して置こうと思います。

ヘッダーはむさい青ひげの
おぢさんが嫌だったので、
適当なのにしておきました。

1.ジャーヴァンはどんなチャンピオンか

ジャーヴァンはどんなチャンピオンなのか。
スキルセットをみて、
理解っていきましょう。

わかりましたか?

わたしはだいたいわかりました。


マヤ理解っちゃった

だいたいわかった内容を、
箇条書きにして整理していきます。

・ADレシオは300%とそれなりにあるが、
QとRにしかない。

・Wがカスみたいなスケーリング。
パッシブはそもそもスケーリングしない
※12.12でとうとうパッシブが
スケーリングするようになります!
やったね4世!

 一般連載のやつ、必殺仕置人になってて笑いました

だいたいジャーヴァンのテコ入れって、
ここの%を上げたり下げたりするのがメイン。
それで強くなったり弱くなったりしてます。

このパッシブのCDさえなければ、
ASビルドでもいけたんですけどね。
わたしは昔王剣を積んで後悔しました。

・QでAoEのARデバフ、EでAoEのASバフ。

・詐欺みたいな判定でやたらと当てやすいQE。
ちなみにアンストッパブル。
※そんなにアンストッパブルじゃないみたいです。

・Rは650と、
ケイトリンのAA並みに長いリープスキル。
ちなみにアンストッパブル。
※ヴァイのRは800。

EQと合わせると1520とかなりの長射程、
しかも相手を拘束できる。
※ヴァイはQRで1525 。

だいたいこんなかんじです。

まとめると、
・EQとRが強い。
パッシブは最初から性能が変わらない。
なのでLv2とLv6が強い。

代わりに、
スケーリングがあまり良くない。

・AoEのバフとデバフを持っており、
更にCCもAoEかつ長射程。
キャッチと集団戦はかなり強力だが、
自身がダメージを出すわけではないので
ソロQでは活躍しづらい。

・Wが弱く、
パッシブを含めたクールダウンが長いので
1v1は強くない。

これらのことから、
ジャーヴァンはEQRを活かしたガンクと、
集団戦での敵キャリーのキャッチが
メインの役割となります。
序盤から強く、
終盤でもキャッチ、エンゲージと
バフ・デバフを撒けるから
プロシーンでは序盤中盤ともに隙がなく、
人気ピックになってるのです。

隙のない男

よく似たキャラクターのヴァイとは
ADレシオ、パッシブのCDと
AoECの有無が異なります。
似てるんですけど、
そのせいで序盤の強さとスケーリングが
全然違います。
まあ、
最後の方にやることは同じなんですけど。

2.ジャーヴァンの一周目とその後

どんなチャンピオンかはわかりましたので、
ジャングルの一周目を詰めていきましょう。

ジャングラーは役割と
スケーリングでここが全く異なります。
どんなチャンピオンでも同じ一周目をしていたら、
あなたはシルバーから上がれないでしょう。

まず、
タイマンは強くない上に、
あんまり周回が早くないこと。
またスケーリングも良くないので、
フルクリアは基本的にしません。

Botスタートフルクリア後、
スカトルで戦うか、
Topスタートフルクリアで
戦いを避けスケーリングするか。

これがフルクリアをする、
基準となります。

どちらにも該当しませんよね。

ではどういったルートで行くかというと、
TopスタートしてMidかTopに
レベル2でガンクをします。

このとき、
赤バフ側だとちょっとガンクが強いのでお得。

その後、
相手のjgと出くわしたら負けるので、
大人しくbot側をクリアして、
またガンクをする。

Topにガンク行ったときは、
相手はこっちのbot側に入るので
ガンクが刺さってレベル3なら
さっさとリコールをして
bot側に向かい戦いに行く。

そうでなければ、
大人しくTop側を食べましょう。

どこかにガンクしている間に
相手はレベル3になっていますし、
そもそも3同士の殴り合いは
弱いので避けたい。

なのでこういったルートを取ります。

もちろん、
相手と自身のTopの強さを見て
botスタートすることも大事。
味方ダリウスで、
敵ケイルなら戦うだけお得ですからね。

その後は作ったリードから、
ファームをしてオブジェクトで戦い、
勝利していきましょう。

フラッシュやブリンクがないレーンであれば、
ほぼ確実にガンクが刺さるので
ガンクにいきましょう。

※3:15くらいで回れるみたいなので、
Topが強かったら水走り入れて
フルクリアBOTスタートで
戦いましょう。

3.ルーンとシェード

ジャーヴァンは
割と何でもできるのですが、
その代わりにスケーリングが
非常に微妙です。
微妙すぎて、
スケーリングのないルーンを選んでいくと
ソロQでは泣くことになります。

一昔前はプレデターも強かったんですけど、
サドン・インパクトちゃんが
とんでもない産廃になってしまったので
覇道パスをメインに選べません。
追い打ちのほうがそもそも強いっていうのが、
笑えますよね。

なので、
メインは栄華か不滅を選びます。

メイン栄華

征服者は最も無難な選択肢。
タイマンもある程度強くなります。
面白みがないですけど。
EQR全部止まらないので、
迅速にしています。


メイン不滅

握撃はジャングルなのに、
という感じはするのですが
アフターショックがちょっと微妙なのと、
メイン不滅自体が
優秀なためなかなか強いです。
EQ→AA連打という動きになるので、
発動させやすい。
スケーリングも補えますしね。

タンクビルドで行くなら不死者、
ファイターなら征服者。
これがベタかなと思います。

今回はバミシンダーのバフがあったので、
タンクビルドで行きます。

サブパスは覇道の目玉コレクター、
貪欲な賞金首狩りで気持ちよくなっていきたい。
たくさんガンクしますしね。
ゴアドリンカー等を積むのであれば、
天啓にして魔法の靴と宇宙の叡智を入れましょう。

サブ魔導の追い風、強まる嵐も良いですが
その時間には100万ゴールドあっても
勝てないのがジャーヴァン。

サブ不滅はメイン不滅ができるので、
無理して入れる必要はないです。

4.ジャーヴァンのアイテム

・スタートアイテム

氷雨は、
Wでスロウがあること、
またEQの射程が長いのでなしで。

・ファーストリコール

アイアンスパイクとか、
正直何でも行けるのですが
バフされたサンファイアイージスで
楽しんでいきたい。
そのため、
ファーストリコールは
バミシンダーを買います。

お金が溜まってたらティアマトで。

・1stアイテム

1stができたあたりで、
涙を積んでおきたいですね。
ファーストリコールでティアマットが買えたら、
タイタンハイドラを作りましょう。

アイスボーンは
Wにスローがあるのでなしで。

・2ndアイテム

スケーリングがあるタイタンハイドラを
できれば積んでいきたいです。
また、
シチュエーションに合わせて、
武器を買っていきましょう。
この時間帯では、
まだまだ武器が欲しい。

・3rdアイテム以降

涙が溜まったら冬。
あとはシチュエーショなるな
防具を積みましょう。

タンクなので、
GAよりもガゴストの方が
強いです。
騎士の誓いや、
ジークを積んだほうが、
ぶっちゃけ最後は強いかも。

わたしはこれで
12.12を生き抜いていこうと思います。

それではまた。