見出し画像

【崩壊:スターレイル】 符玄のおすすめ遺物、編成考察 【スキルレシオと役割を考えよう】

はろーこんばんわ。

符玄(ふげん)ちゃんを引いたので、
考えるついでに
ビルドガイドを書いていこうと思います。

何凸がいいのかも、
書いていきます。

スターレイルというか、
この手のゲームでは

・どういった役割が適したキャラクターなのか

・どういったことで能力がのびるのか

ということが重要です。
現実と同じですね。

長く解説を書いていくので
気が短い人のために
最初におすすめ遺物を書いておきます。

・宝命2セット+メッセンジャー2セット+老いぬものセット

メインステータスは
足は速度、他はHP。

サブステータスは
速度>HP%>DEF%の順でおすすめです。

6凸する人はサブアタッカー運用ができますので、
その場合は

・天才セット+サルソットセット

メインステータスは
胴:会心ダメージ
足:速度
球:EP回復効率
オーブ:量子属性ダメージ

サブステータスは
会心DM>HP%>速度の順でおすすめです。





◆スキルとステータス、レシオについて


符玄がどういったキャラクターか
わかるためには、
まずどういった性能なのかを知る必要があります。

ステータスから
まずはみてみましょう。

HP:1474
順位:1/32位

攻撃力(ATK):465
順位:32/32位

防御力(DEF):606
順位:2/32位

速度(SPD):100
順位:17/32位

防御性能が高く、
逆にダメージをだすのは
あまり得意ではなさそうです。

存護のキャラクターですし、
パーティでの役割は
相手のダメージを受けることで
味方がダメージを出しやすくする
タンクとなりそうですね。

次はスキルをみてみます。

通常攻撃: 始撃歳星
[単体攻撃]
指定した敵単体に符玄の最大HPの50%分の量子属性ダメージを与える。

戦闘スキル: 太微の行棋、影示す霊台
[防御]
「窮観の陣」を起動し、符玄以外の味方が受ける、バリアに防がれる前のダメージの65%を符玄が分担する、3ターン継続。
「窮観の陣」の中にいる味方全体は「鑑知」を得る。「鑑知」状態の味方の最大HPが、符玄の最大HPの6.0%分アップし、会心率+12.0%。
符玄が戦闘不能状態になった時、「窮観の陣」は解除される。
「窮観の陣」が起動している時、符玄が戦闘スキルを発動すると、さらにEPを20回復する。
「窮観の陣」が起動している時、敵が味方に行動制限系デバフを付与する場合、味方全体がその行動中に付与されるすべての行動制限系デバフを抵抗する。この効果は1回まで発動できる。再度「窮観の陣」を起動すると、発動回数がリセットされる。

必殺技: 天律大衍、歴劫帰一
[全体攻撃]
敵全体に符玄の最大HPの100%分の量子属性ダメージを与え、天賦によるHP回復の発動回数+1。
必殺技を発動した時、符玄以外の味方のHPを、符玄の最大HPの5%+133回復する。

天賦: 乾坤清夷、一陽来復
[回復]
符玄が戦闘可能状態の時、味方全体に「避邪」を付与する。「避邪」状態の味方の被ダメージ-18.0%。 符玄の残りHP割合が50%以下になった時、自身の失ったHP90%分のHPを回復する。HPが0になる攻撃を受けた時、この効果は発動できない。この効果の初期発動回数は1回、発動回数は最大で2回まで累積できる

ステータスによって
性能が変わる箇所は
すべて最大HPを参照しています。

このことから、
符玄はHPをひたすら伸ばすことで
性能が上がっていくことが
わかりますね。

ちょっといいかえると
最大ヘルスレシオのスキルのみ。


◆符玄の役割について


符玄のパーティにおける役割は、

・サステイン(ヒール系)タンク

どういった動きをするかというと

戦闘スキル→通常攻撃→通常攻撃

という形で味方のダメージを
自分に転換することで大きく軽減しながら、
開幕時・必殺技発動時に
付与される避邪スタックで自分のHPを回復し
必殺技で味方のHPを回復させる動きになります。


符玄が持っている
他のキャラクターと比べた
強みとしては

・パーティの耐久力が大きく向上する

高難易度コンテンツ以外では
符玄以外のヒーラー、タンクは
まったく必要ないレベルで
向上させます。

弱みとしては

・行動制限系以外のデバフには強くない

特に最大HPを半減させるデバフには
あまり強くありません。
とは言ってもあまり関係ないくらいの
耐久力をパーティに与えますが。


◆おすすめ遺物


いままでの考察から、
符玄に必要なものは

・スキルの性能を上げるHP

・パーティへのバフ

・SPを供給するための速度

遺物にはこれらを
付けるようにすればよいでしょう。

まずバフ、速度が両方とも得られるのが
メッセンジャー4セットですが、
これは必殺技の対象が味方ではないため
除外されます。

次にサポート的なのは
過客ですが、
こちらも治癒力は必要ではありませんので
必要ないです。
必要になる場面では、
素直にリンクス等も入れた方がいいでしょう。

最大HP%を提供する
宝命セットは非常に相性がいいです。

DPSを上げるものは、
まったく役割に合っていませんし
最大HPを上げる方が
DPSが上がっていきます。

これらから

・HPと速度を両方上げる
 宝命2セット+メッセンジャー2セット

がもっとも役割に合っており
おすすめです。

ステータスですが、
靴は速度、
胴体はHP%がおすすめです。

HP以外では
スキルの性能が上がらないからです。

次元界オーナメントですが、

・効果抵抗は必要ない

・最大HPを上げたい

なので
最大HPを上げながら、
味方にバフを与える
老いぬ者の仙舟セットがおすすめです。

ステータスは
必殺技を頻繁に使うほど
回復が必要にはならないことから
どちらもHPがよいでしょう。

これら遺物のサブステータスは
速度>HP%>DEF%を狙っていきましょう。

メインでほしいものと
全く同じですね。


◆パーティ編成


符玄を入れる際のパーティは、

・キャリー + バフ・デバフをかけるサポート2人

こういったパーティにいれるのがおすすめです。

符玄一人で十分な耐久力があり、
SPがプラス側になるので
他をSP消費するキャラクターで埋めて
DPSを上げていく形です。

こういったようなチームですね。
まったくSPを使わないわけではないので、
銀狼などSPを消費しないキャラクターと
SPを常につかうキャリー+サポートのような編成が
もっともよいでしょう。

庭の10、宇宙の蝗害と言った高難易度では、
符玄のみではヒールなどのサステインが足らないでしょう。

その場合は、
羅刹・リンクス等を同時にパーティに入れておけば
完ぺきに耐えきることができます。

リンクスは最大HPを増やし、
AoEのデバフ解除を持っているため
とても相性がいいです。

羅刹は言わなくてもわかる通り
無敵になれます。

オートでほとんどのものを
クリアできるでしょう。


◆おすすめ凸数


符玄のおすすめ凸数は、
0凸がもっともおすすめです。

なぜなら

・最初から最高の耐久力を持っている

・4凸以降は符玄のDPSがメインで上がる

最強に硬くしたければ
2凸してもよいですが、
現行のコンテンツでは
クリアにまったく必要ありません。

庭の事故が防げるくらいでしょうか。

6凸は最高のDPSがもらえるように見えて
符玄にすべてのリソースを費やしても
飲月の1/4くらいのDPSです。

サブDPSにはいいかもしれませんが、
ハイパーキャリーにリソースを費やす方が
より強いです。

それでも6凸をしたいなら止めませんが、
お金に余裕がなければ
しても得られるものは少ない。

お金に余裕がないのに
ソーシャルゲームに課金したくなるのは

・ストレス発散

・疲れている

・孤独

こういった要因があるのですが、
孤独の解消を目的とするのであれば
本当にやめたほうがいいと思います。

課金で得られた関係や能力は、
継続的に課金をすることを求められるせいで
お金に余裕がなければ維持できませんから。

現実と同じですね。

書き忘れてましたが、
光円錐も6凸するなら欲しいくらいです。

やっぱりDPSしか上がらず、
耐久力であれば
余生の初日の方が高いです。

それではまた。