見出し画像

noteを書いてみる~ROM専からの卒業~

今までなんでもROM専(ようは読むだけ)だったのですが、色々ありまして記事を書いてみようと思いたちました。

なぜ今までROM専だったのか

だって怖いんだもん!

その一言です。ネットは公共の場ですから、何かを配信したとき「楽しみ」もありますが「炎上」リスクが伴います。

一応これまでIT企業(コミュニケーションツール)にも勤務していたので投稿のルールは理解していますし、ルールを守れば比較的安全に利用することも可能だと頭ではわかっています。

でも怖い。。。

炎上するかも、私の配信で誰かを不快にさせたら申し訳ない、知らない人に私の存在が知られるって不安…そんなことぐるぐる考えていて、noteもSNSも5ちゃんねるwも、何もかもROM専で通してきました。

じゃぁなんで今投稿するのか?

色々と背景はあるのですが、人間書くことで色々整理もできるし、思い出も残っていくんだなぁと考えたからです。

ここ最近振り返ると、あまりこれといった出来事の記憶がありません。

仕事がほぼフルリモートなので、「起床→自分のデスクで仕事→夕飯作ってまた寝る→起床に戻る」この繰り返しの毎日。

もちろん仕事はタスクもたくさんあって充実していますが、振り返れば、
「あれー、自分何してたっけ?」と忘却の毎日。
そして気づけば数か月過ぎてたり…

これじゃぁいかんなと思いました。
フルリモートで代り映えのない毎日のように見えるけど、私は生きてるわけで、毎日大なり小なり面白かったり感じたりすることがあるわけで。

自分の積み重ねを形にしようと思った次第です。

アウトプットとしてnoteを選んだわけ

Twitterの140字で想いをかけるほどスマート&ウィットに富んでるわけでもないし、インスタに写真を上げるほど写真撮ってないし(コロナに入って余計に写真なんてないやいw)
・・・ここはやっぱりしっとり落ち着いた雰囲気で徒然なるままにできるnoteが最適だと思いました。

noteを読んでいると、いわゆる「創作」を本業とされていない方も、
本当に皆さん文章がうまいなぁと感じます。
ついつい読み入ってしまう記事が多く、そんなクリエーターの方々の一員になれることがちょっと誇らしいです(単純に同じツール使ってるだけなのになんて厚かましい)。

そして、稚拙な文章もこのプラットフォームに乗ると何となくオシャンティーww

そんなわけで初投稿なわけですが、どうなることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?