スクリーンショット_2020-03-15_15.14.33

第十の週(2020/03/09~)

3/9(月) 色即是空 空即是色

おはようございます💕
重く雲が垂れ下がる朝ですけれど、
時折☀️さんが出てきてくれる予報です。

画像1

💊💊💊

「誰でもできる事」で人は競わない。

「自分だからできる事」は人と競えない。

「自分にもできる事」だから人と競い合う事が出来る。

競う事は経験値であり宝だけれど、
その宝は目に見えない歴史やブランドになるものです。

「自分だけが出来る事」があるとするならば、
その宝を自分以外の人が認め、讃えた時だけです。

色即是空 空即是色

我(われ)が限りなく空(くう)であるからこそ
人が色を見出してくれるものなのですね♪

💊💊💊

3/10(火) 個の魅力が周囲を変える

今日は朝から☔️模様。
でも空気はだいぶ温んできた様子です。
最低気温が高くなるのは嬉しいですね😆

画像2

💊💊💊

在り方を語る時、
相手との差異を見つけるのは容易です。

しかし本質的に全人類は
全て異なる個である事を
思い出してみてください

そうすれば差異では無く
共通点を見出して
感動する事ができるでしょう♪

性の話については特に、
共通点を複雑に扱ってしまいがちです。

権利の話をする時、
どうしてもマイナスから
ゼロに戻す話をする事になるでしょう。

しかしそれはあなたの
「個の魅力」を
磨いてくれる訳では無いのです。

人に認められないと
個の魅力を磨く事が出来ないなんて
こんなに悲しく辛い事があるでしょうか?

個の魅力が人に伝わるから
周囲が変わっていくのだと、
どうか思い出してください。

💊💊💊

3/11(水) 教える事を学ぶ

おはようございます。
清々しく晴れた震災から丸9年目の朝です。
9年の重みを感謝しつつ祈りを捧げたいと思います。🙏

画像3

💊💊💊

人にモノを教える事は出来ない。
出来る事があるとするならば
「学びたい」って思ってもらう事だけ。

自転車の乗り方を伝えるのはとても難しい。
けれども、
乗れたらどんなに素敵な事なのかを
想像してもらえたならば
遠くない未来にその人は
自転車に乗る事が出来るでしょう。

「教え」とは知識を伝える事ではなく、
知識欲を育む振る舞いの事だと思う。

💊💊💊

3/12(木) 本当の自分

おはようございます☀
良い天気ですけれど昨日よりも一気に5℃気温が下がるそうなので体調に気をつけたいですね。

画像4

💊💊💊

自分に自信がないと、
褒められても貶されても
苦しくなるものです。

その苦しみを
「修行が足りない」
とか思ってしまうのは
自信以前に
「自身(自己)」が
無くなっちゃってるからですね。

誰かに評価されないと
持てない様なモノであるなら
それは「他信」と言うべき代物です。

今すぐチェックしてみて下さい。

「自分に自信が無い」

というスペル(呪文)を唱えていませんか?
それは
「自信を無くして代わりに他信をアイデンティティにしてしまう」
呪いです。

その言葉が出たときは直ぐに

「…じゃなくて、自分には他信が無い、だから自信に溢れている」

と言い直しましょう♪

すると
他人が介在しない
beingな自分と
向き合う事が出来て
本当の自信を呼び起こせますよ💕

💊💊💊

3/13(金) 依代には感謝を

おはようございます♪
ぼんやり靄った朝ですが、
昨日より少し暖かくて☂️の心配は無さそうです♪

画像5

💊💊💊

適切な指摘をしてくれる存在は
とても貴重な存在です。

痛いところを突いてくる存在ほど
本質をしっかりと見てくれています。

ただし
それは特定の人やモノでは無くて…
そういった人やモノを依代にして
耳の痛い事を伝えてくれる存在なのでしょう。

その存在は
元をただせば
概ね自分自身が発現させてると
知る事はとても大切にしたいですね。

依代には感謝こそすれ
怒りを向けるなんてやめましょう💕

💊💊💊

3/14(土) 距離と確実性

おはようございます♪
今日は最高気温が昨日より-5℃という事で冷たい雨の週末となる感じです。
体調には特に気をつけたいですね。

画像6

💊💊💊

過去とは距離のあるもの。
どんどん遠ざかっていくモノ。
だから観察すると
全体の輪郭がハッキリしていく。

富士山をイメージすると
わかりやすいですね🗻
遠くであればこそ
その稜線の美しさを堪能する事が出来ます。

その稜線は過去
「富士山に登っていた」が「今」だったときは
見えなかったものですね。

未来とは不確実なもの。
どんどん確実になってくるモノ。
だから行動すると
詳細がどんどんハッキリしてくる。

植物の成長をイメージすると
わかりやすいですね🌱
近くであればこそ
詳細な成長具合に影響を与えることが出来る。

その成長は過去
「爆然と過ごしていた」が「今」だったときは
見えなかったものですね。

過去も未来も
「今」から見ている風景です。

過去から「全体」を把握し、
未来には「詳細」を実現させていく。
過去と現在と未来は
繋がっているのでは無く、
「現在」が観測している
「創造物」なのだと思います。

💊💊💊

サポートは概ね食材かネタグッズの購入に使わせていただいて何かしらの形でnoteに役立てさせていただきます💕