見出し画像

広告とダイレクトと収益と

今日のお話は「収益の上げ方」の未来のお話をしたいと思います。

今雪凛が(ごく僅かでも)収益を出している活動は

・インナーアプローチセッション
・剃るistセッション
・カウンセリング
・note
・YouTube
・Pococha

といった感じです。

「セッション」は対面で行う技術の対価を
「カウンセリング」は対面・オンラインで口頭でのアドバイスを行う対価を
「note」は有料記事やマガジンの売上
「YouTube」は動画に貼り付けた広告収入
「Pococha」はLiveリスナーさんからのアイテム換金

が主な収益源となっている訳ですけれど、大きく分類をすると

対面で直接情報やサービスを提供して代金をいただく方法と
Web経由で情報やサービスを提供して代金をいただく方法があります。

さらに

コンテンツに広告を掲載する事でその報酬を得る方法と
ダイレクトに報酬を得る方法にも分けられます。

もう少し深掘りすると…

noteやYouTubeやPocochaはセッションやカウンセリングなどのダイレクト報酬を得るため「自らの宣伝(集客)」を担っている側面と、YouTubeの様にコンテンツに絡める形で人様の宣伝をになっている側面があります。

集客と言う意味で言えばTwitterやFacebookやInstagramなどのSNSも上記とは切ってもきれない間柄だと言えます。


で、何が言いたいのかといえば…

広告と集客と収益ってもはや切り離して考えることは出来ないと言うことです。

ここから先は

1,115字
雪凛の毎日更新note(1000~2000文字程度)のアウトプットを月額3000円で応援するマガジン 基本的に全てのnoteは無料公開するので課金したからと言ってスペシャルな専用コンテンツをお約束するモノではありません。 *気まぐれに専用コンテンツを書くことはあると思います。 応援期間中は、雪凛のより解像度の高い自分用のメモ的ツイート等をするTwitter鍵アカ「んりきゆ」@nirikuy1972 にご招待させていただきます♪

雪凛の毎日更新note(1000~2000文字程度)のアウトプットを月額3000円で応援するマガジン 基本的に全てのnoteは無料公開する…

サポートは概ね食材かネタグッズの購入に使わせていただいて何かしらの形でnoteに役立てさせていただきます💕