見出し画像

丸い古代米の色付く田んぼ

実りの秋に無事にお米を収穫する事が出来ました。
去年1年間の田んぼ研修を経て、今年から自作人としてMy田んぼを貸して頂き耕作することに

そしたらなんと12種類の種籾が集まって来てくれました。

田んぼ1年生の手探り状態の私の所に、種を継いで欲しいと来てくれた種籾もあり
ドキドキしながら、楽しんで育てて行こうと思い

1月の苗床作りからはじまり
4月の満月に種まき祭り
6月の満月に田植え祭り
9月の満月に収穫祭り

ありがたい事に、シャーマニックな友人達が
お祈りの儀式をしてくれ
みんなで歌い踊り育てて来ました。

米糠で苗床を発酵させる
UFOみたいな丸い苗床
竹で区切って12種類の種まき
歌と舞いも忘れずに
苗が育って来て可愛い

田植えの寸前まで、どうやって植えようか考え
ふと思いついたのがこの植え方
↓↓

大きな丸の周りに6つの小さな丸
小さな丸には2種類をセットで植えて
なんとなく陰陽☯️な組み合わせ
例えば、古代米と普通のお米
という風に、わからなくならないように
見た目が色付き稲になるものとならないものを
組み合わせて
 
大きな丸には12種類がなるべくごちゃ混ぜになるように植えてみた

古代米は倒れやすかったりするので、混ぜて支え合えばいいのでは無いかとの思い付きから
だけど、なんだかすごく良い感じがする

秋口にはこんな面白い感じに

皆んな健やかに育ってくれました
ここは地上天国を表す Paliuli です🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?