見出し画像

嘔吐を伴う偏頭痛もち。前兆は目の前がチカチカしだす「閃輝暗点」。食べるのをやめて2年間頭痛なし!

こんにちは。
頭痛持ちの40代です。2種類の偏頭痛持ちです。


1つは天気や肩こり、首こりからくるもの。なんか頭重いな、ズキズキするなと思ったら、市販の頭痛薬を服用。それで収まります。

もう一つがやっかいで。

キラキラした光,ギザギザの光が視界にあらわれ見えづらくなる(閃輝暗点)という前兆から始まります。これが始まったらもうテンション下がりまくり、終わった…という気持ちになります😭

通常は,前兆が30分ほど続いた後に頭痛が始まります。これがもう一つ目の頭痛とは比べものならないほど痛い。もうほんとにこの際頭割っちゃってください!って叫びたいくらい。辛すぎる。(コロナやインフル経験済みですが、私は断然偏頭痛の方が辛いです)
その後吐き気が襲ってきて、嘔吐。ひどい時は何度も何度も吐いたこともあります。地獄。

この症状が初めて出たのは中学生の時。
最初は何が原因か、何の病気なのか何もわからず病院で一通り検査。田舎でしたのでね、最終的に低血圧との診断で、血圧を上げる薬を飲んでました😨もちろん良くなるはずもなく。月に1、2回は症状が出て、保健室に駆け込んだり、早退していました。
高校に上がっても改善されず。でもある時、偶然見つけたのです。保健室に置いてあった本?冊子の中に。

「偏頭痛を引き起こす食べ物」

え!!
そんなのがあるの!!
もう必死に読みました。藁をも掴む思いで。
今みたいに検索したらすぐ出てくる時代ではありませんからね。

そこにはチョコレート、チーズ、赤ワイン…
まじか。チョコレートとチーズ、大好物で毎日のように食べてました。
これだったのか…
この日から、とりあえずチョコレートを食べるのを一切やめました。チーズは…ピザとかパスタとか…美味しいものには入っているんですよ😩
完全には無理だけど、控えるようにしました。
するとなんと、年に数回と劇的に回数が減ったのです。すごすぎる!!

この頃には「マクサルト」というこのタイプの偏頭痛に効く薬を処方してもらえるようになりました。前兆の時にすぐ飲むと、だいぶ症状が軽くなります。頭痛はありますが、嘔吐することはなくなりました。

それでもまだ時々症状が出ていたので、2年ほど前からついにチーズも断ちました。
すると…
ええ。それから一度も症状出てないんです。嘘みたいに。ひゃっほー!!

あんなに大好きだったのに、あの辛さと天秤にかけると、食べないことの方が勝つのです。
それくらい辛かった。
食べれないことも悲しいけれど、それより外食に行った時が困ります。
アレルギーというわけではありませんので、完全除去は難しく、いつもチョコ入ってますか?チーズ入ってますか?と聞くのが申し訳ない😭
友人や家族にも気を使わせてしまってごめんなさい😭

これだけ症状出ていなくても、いまだに目の前がチラついたりすると、始まった⁉︎と嫌な気分になることがあります。いつか全く気にせずに生活できる日が来ると良いですが、昔に比べると本当に幸せです☺️
同じ症状に悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ一度やめてみて下さい。
症状、出なくなるかもしれません🍀

とある脳外科で、この症状は娘に遺伝しやすいと言われ、それにもハラハラしておりますが…😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?