見出し画像

40代の歯科矯正。13回目の調整🦷

早めにお昼を済ませ、足取り重めで歯科医院へ。
11時半の予約は最終だからか、患者さんも少なめで先生方も余裕がある感じ。
到着後すぐに呼ばれて処置開始。

本日初見の衛生士さん。
椅子に座ると珍しく先生の診察からスタート。
ワイヤー外してって言われてたけど、上下なのか曖昧で上のワイヤー取るか取らないかあたふた💦横に立っていた研修生に聞くも…??。ワイヤー宙ぶらりんのままお口楽にしてて下さいって。やめてー😂
別の衛生士さん呼んできて、無事取れました。
痛かった。。

どうやら歯が並ぶと歯茎との間が三角に空きやすい形状のようで、ヤスリ登場!聞いてない😭

ストリッピング 
紙のような薄いもので削り、そのあと器具を使ってゴリゴリされました。
上の前歯の間1箇所、下の歯3箇所。そんなに削って大丈夫なの⁉︎と内心不安でした。
帰宅後調べると、特に下の歯はエナメルが薄いようで注意が必要と…大丈夫かな💦

削ったところにフッ素を塗り、ワイヤーを戻して完了。先生、引っ張る力も強くて痛いんです。ワイヤー、一回口の中に落としました。

したのワイヤー付け直したので、痛みが出るかもとのこと。はい、もうすでにジンジンきておりました。
今日からゴムかけおやすみ!やっぱり夜の食いしばりは、ゴムで引っ張ってたからみたい。
眠れない辛さから解放されるの嬉しい🥺

帰ろうとすると、珍しく先生からも一言。
上の歯だけ抜歯をした場合、奥歯は噛み合わせ良くなっても、隙間が上手く閉じないことがあるので、その微調整を今しています。

先生!
一年半でいけるかもって話どうですか? ︎あと何回ですか?
衛生面、徹底されてますか?
なぜエプロンなくなったんですか?
今日なんてブラッシングもなかったんですけど!

なんて聞きたいことたくさんあったけど、何一つ聞けなかったチキン野郎は私です😩

今日も5500円。
決して安くはないお金を払っているのに、綺麗になる喜びよりも毎回モヤモヤが勝る悲しさ💔
今日はまだましだったからよし!

ではまた1ヶ月後🦷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?