見出し画像

第十七回「11月11日」

朝は居なくなった月を探して、夕方は消えていく太陽を眺めてる。

自分はそんな性格だなと思う。

自分と近い思考や価値観を持った人は心地よい。表現の方法に違いはあれど、俺は昨日のすし詰めのサウナみたいな空間が心地よかった。

今回企画を組んでくれた及川は二ツ下の後輩で、大学の軽音サークルで知り合った。俺は一人アコギのサークルに所属してたのだが、やっぱりエレキギターの轟音が恋しくなり、3年生に上がる際に軽音サークルに入部。そして及川も大学に入学して、俺とほぼ同じタイミングで軽音サークルに所属した。つまり軽音部内ではほぼ同期というわけだ。

入部早々、奴は軽音サークルで揉め事を起こしていた。俺からしたらサークル内の人間のことをよく知らないので知ったこっちゃなかったが、(及川と怒っているサークルの人間に対して)音楽で黙らせればいいのに。と思ったような気がする。まあそういう雰囲気でもなかったね。

そんなこんなでなんだか面倒くさい奴だなぁと思ったけど、話してみると意外と面白い。俺は音楽を自分の中の狭い世界でしか聴かないけど、奴はその視野も広く貪欲だ。それに気づいた辺りから、及川とはたまに2人で飲むようになった。(しかし奴は常に金欠のため、大抵は俺が費用の大半を負担する。まあいいんだけど!)

それに及川から繋がった交友関係は本当に多くて、Waikatoのドラム半田にしかり、俺の初めてのバンド友達で昨日も対バンしたVote for Pedroのハヤテしかり、DJのやまぴーさんしかり、みんな及川が繋げてくれた。俺の狭い世界をいつも新しい光で照らしてくれていたんだね。今のWaikatoがあるのは及川のお陰なのかもしれん、と今これを書きながらそう思った。


及川おまえは本物か?よしてるお前は本物か?
昨日、ステージ上にいるハヤテにそう言われた。さすが誕生日の男。あとになってから、俺は少しだけ胸をさすった。

本物だとしても偽物だとしても、それは自分にしかわからないことだ。今まで誤魔化していたこと、逃げていたことは自分だけが知っている。鋼のメンタルだと認識していた俺の心は、強いのではなく、ただちゃんと見ていないだけだった。俺はまさに今、ずっと目を背けていたものを、自ら歩み寄って正面に捉えたところだった。
だから俺は敢えてこう言いたい。もう少しで本物になれそうだよ、と。


終演後、レコードを回していたDJのやまぴーさんの側で音楽を聴いた。あぁ気持ちいいなって目を閉じていると
「東北新幹線はチヒロちゃんを乗せて」
が流れた。

本当に心臓が止まるかと思った。
なぜ!なぜ!この曲なんだ!
あなたはエスパーなのか!レテパシーか!!
心底驚いた。

君が銀杏BOYZで一番好きだと言った曲。
俺はこの曲を知らなくて、必死になってYouTubeで曲を聴いて、初めて弾き語りを聞かせて、声が峯田さんに似てるねって、君は言った。

君はカネコアヤノ、くるり、ラッキーオールドサンを、エレキギターのキャンキャンする生音に合わせて歌っていた。

君がギターを弾いて、それに合わせて僕がハーモニカを吹く。そんなことを夢見て、僕は君と歌いたかった曲のキーのハーモニカを買った。D#のキーのハーモニカ。結局君の為に使うことはなかったけど。

やまぴーさんに帰り際、このレコードを渡された。何から何まで出来すぎていた。夢の中にいるみたいだった、本当に。
恋の呪文、唱えないでよ。僕は君のことしか見えなくなるよ。A面はあいどんとわなだい、神か。
大切にします。ありがとう。

2023.11.12

P.S.
ちなみに、及川が今年の夏頃俺のソロ写真のアー写を撮ってくれた時に、車で僕のレテパシーズとTOMOVSKYを流してくれて、俺はどちらもイッパツで好きになった。4年間バンドを続けてきて、言いたい事を全て書き切ったような曲ができて、今後のバンドをどう進めたら良いか悩んでいる時期に、道を照らしてくれたのは僕のレテパシーズだった。ハーモニカを手にしたのも古宮さんの影響だし、あなたに嘘つきだと言われたくないから、本物でありたいから、言葉を大切にしたいというマインドがあるのもきっとそう。今はまだものまねしてる段階だから、もう少し自分の中に取り込んでいけたらいいなと思う。

P.S.
俺はサブスクをしてないのでレテパのCDを全部買っているけど、その際に古宮さん宛に手紙まで送っている。本当に11/25のレテパワンマンが楽しみ。

P.S.
週刊ラジオレテパシーで銀杏BOYZについて言及している回があるんだけど、古宮さんにとって峯田さんは「嘘つき」らしい。朝テレビ見てたらそう思ったんだって。聞く順番が違ってれば俺もそう思ったのかな。おもしろいね。

補足(2023.11.21)
ラジオレテパシーで話していたのは、本当はレベル99僧侶なのにレベル10の人から見るとレベル99戦士と同じ攻撃力があるように見えてしまう、って話だった。
P.Sの話をしていたのはツイッターでレテパの「最後のGB戦士」という曲解説の投稿で、しかもテレビを見ていたのは朝ではなく深夜だった。色々違っててごめん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?