3カ月間 毎日ブログ(3/90日)

ターゲット を 決める(ペルソナを考えよう)

菅家 伸; かん吉. ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 (p.62). 株式会社ソーテック社. Kindle 版.

あの人だったら、どう感じるか?喜んでもらえるか?を考えるとブログのコンセプトが明確になる。そこでペルソナを考える。
ペルソナ とは、 ターゲット にする人物の具体像 の こと です。

実際に考えてみました。

ひのきやま さん
30代後半 独身男性 身長 173㎝ 体重 85㎏ BMI 肥満
年収660万円~770万円 フリーランス独立して5年目
独立してから、時間とお金に少し余裕ができたので、人生を豊かにしたいと考えている。
趣味:マンガ、アニメ、たまにゲーム dアニメストアとネットフリックス
休日の過ごし方:外食、スーパー銭湯、アニメ鑑賞、映画館
母親のほうが好き(両親はともに健康)
交際歴:5年間付き合った彼女がいたが、独立を期に別れてそれから彼女はいない。
高校時代までは運動をやっていたので本気を出せばまだ動けると思っている

ひのきやまさんに喜んでもらえるブログをコンセプトに今後は進めていきたいと思います。

明日は、
ブログ 名 を 決める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?