「常識」って何だ?

よく「これが常識!当たり前!」なんてすぐあーだこーだ言う人いるけど、俺はそういう人に対して正直「お前の言う「常識」、「当たり前」は絶対的に正しいことなのか?」と思う。

そもそも「常識」なんて言葉を振りかざして他人がやっていること考えてることをすぐ干渉したりする様を見ているとただ単に自分の価値観を押し付けてるだけじゃんとしか思えないし、やられるだけでうんざりさせられる。

それに自分が思っている「常識」なんて人それぞれだし、国や地方、個人によっても自分が思っている「常識」が全く通用しないこともある。

にもかかわらず、日本では自分が思っている「常識」とはまったく違う人間がいるとすぐに「変人」扱いされるような風潮がある。

要するに自分が思っている「常識」が違う人間がいるとその人の持っている「常識」をあたかもそれが悪であるかのように糾弾するのである。

けど他人と違うだけで何か問題があるのか?自分にとって何か不都合なことがあるのか?他人の自分と俺個人は別なのに一緒にするなよと思う。

なんで他人と違うというだけでほっといてくれない人間が多いのかなぁ・・・ホント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?