見出し画像

独り言

俺がフォローしているフォロワーの一人がリツイートしてたんだが、「今の若者はすぐ頭に血が登る団塊老害と違って、「まぁ政治家なんてベターなのを選べばいいや」という冷静な姿勢なので、批判ばかりの野党では絶対に政権を取れない。」なんて言ってるつぶやきを見てこの記事「私は民主主義が絶対ダメだと言っているわけではありません。ただ、今の国会を見ていると、敵対する相手の悪いところを探り出し、おとしめることばかりに時間を費やしているように見える。もし絶対的なリーダーがいて、正しい道を分かっているのなら、その人に任せた方がいいのかなと思います」と言っていた学生たちの言葉思い出したわ・・・

俺がTwitterでフォローしているJames(@gamayauber01)さんがそのことについて「もともと民主制自由主義社会なんて有り難いと思ってるわけじゃないんだから、考えてみると、あたりまえの、当然の帰結なんでしょうね。」なんて言ってたけど昔民主制自由社会好きだった俺も最近「みんながそんな独裁的な政治を求めているなら別にいいんじゃねえの?」とそう思うようになった

今どきみんなそんな政治がかっこいいと思っているんだろうな

(写真は本文と関係ありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?