見出し画像

あつい…暑すぎる光熱費

ブログをよんでいる方々ありがとうございます。
こんにちは!
WAHOUSE/ヒラサン株式会社の平山礼菜です♪
梅雨も明けてないのに35℃超え…
子供たちを保育園に送迎するだけでぐったりです😫
クーラーも連日稼働中~

今回は家計にダイレクトに響いてくる
光熱費のお話


2024年の5月に電気代・ガス代の負担軽減策
「電気・ガス価格激変緩和対策事業」が
終了しましたが、
物価高や円安による家計への影響を考慮し、
電気代とガス代の補助を再開する方向で
調整が進められています。

期間はエアコンの使用が増えると想定される

2024年8月から10月

までの“酷暑乗り切り緊急支援”となっています。
今回の電気代の減額は、
標準世帯で月の約1割の1400円ほど

つまり・・・こんなに暑い6.7月は
補助なしの満額請求なのです
お、お、お、恐ろしすぎる…

簡単にできる節電

エアコン

よく知られているように、
室内の冷やしすぎ(温めすぎ)に注意し
無理のない範囲で
室内温度を上げる(下げる)方法が有効です。
たとえば夏、エアコンの室内温度を
26℃から2℃上げると、
1.6%~5.4%の節電効果があります

また、エアコンの目詰まりした
フィルターを清掃すると、
エアコンの効率があがり、
0.6%~1.9%の節電につながります。

照明

不要な照明を消しましょう。
1.5%~2.3%の節電効果が得られます。
リビング照明の明るさを下げることも効果的です。
これにより2.5%~3.9%の節電効果が得られます。

カーテンを交換

ハニカムスクリーン

ハニカムスクリーンは六角が並んだ
ユニークな形の窓周りアイテムです

ひだのないすっきりとしたデザインのスクリーンを上下に開閉して使います

ハニカムスクリーンの特徴

  • 遮熱断熱性が高い

  • 防音効果も期待できる

  • 光漏れが少ない

  • すっきりとしたシルエット

ハニカムスクリーンは、
断面が六角形になっています。
この六角形の空洞が、
お部屋と窓の間に空気の層を作り、
夏の熱気や冬の冷気をブロックしてくれる
のです。

夏にも冬にもおすすめ

と、まぁこんな感じでちょっとした行動や
インテリアを変えるだけで節電できるのです!!!

しかも今なら国からお得な
窓リノベ2024事業を申請して
補助金を使って窓を入れ替えることが
できるのです✨


では、この話はまた今度
ほんとはスーパーウォールで建てたらこんな
お悩みは吹っ飛んでいくのです←すごいんです!
今できるところから光熱費と戦っていきましょ~


そんな7月のイベント情報

・完成見学会・夜の完成見学会
&
おうちのこと何でも相談会
7月13日・21日
・夏休みの工作ワークショップ
ログハウスペン立てを作ろう
7月29日・30日・8月3日

ぜひご参加おまちしてます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?