見出し画像

たかが掃除されど掃除

ブログをよんでいただいている方々
ありがとうございます♪
WAHOUSE/ヒラサン株式会社 
中栄沙奈枝です

今回は掃除の話です
私は掃除は好きでも得意でもありませんが
WAHOUSEのスタジオはいつも掃除が行き届いて
いるようにしたい!と常々思っております。

出勤してきたらイーゼルを外にだして
掃除にとりかかるのがルーティーンです

客商売だしキレイにしておくの、当たり前でしょ?
と思われるかもしれませんが、これが当たり前じゃないところも
実は結構ありませんか?

私は京都に引っ越してくる前、長く滋賀に住んでおり
滋賀で家を建てることを考えていた時期もありました。
休みの度にハウスメーカーや工務店巡りをしていて
とってもおしゃれな家を建てている事務所に話を聞きに
行ったことがあるんですよね。
事務所は雰囲気があってやっぱりおしゃれで
けどよく見ると床の隅とかが埃まみれで・・・
夫が途中でこどもを連れてトイレに行ったのですが
まったく掃除のされていないトイレだったようで
げんなりして戻ってきました。
その時点でもうここはないな・・・となった訳です

でもこの出来事があったおかげで
お客様を迎える場所はキレイにしておく
がっかりさせないという信念が生まれました!笑

WAHOUSEの社員、設計士さん、大工さんの
想いが詰まった新しいこのスタジオを見かけだけ
立派なスタジオには絶対したくないので
今日もまた掃除からはじめます!

あ、掃除はするのですが整理整頓が中々苦手なので
私のデスクは物であふれているのですが
そこはご容赦ください。笑



ここで1つ豆知識☆
リクシルのトイレをお使いいただいている方


ここのボタンを押しながら上にあげると


すき間が生まれてより掃除がしやすく!

ご存知でしたか?
リクシルのトイレすべてにこの機能がついております
自動で上昇するタイプもあります☆

あと流せるトイレシートは便利なのですが
あまり流さないほうがいいと思います。
節水機能がついているので、やはり昔のトイレよりも
水圧が弱く、つまりの原因になることが
多いそうです。
トイレシートで掃除してゴミ箱にぽいが
いいのかもしれないですね!

以上中栄でしたー😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?