見出し画像

あ、開業してました

はい!
どうもみなさま。
いらっしゃいませ!!
市野わひるでございます。

この度開業届を提出し、グラフィックデザイナー&鉛筆イラスト画家としての挑戦が始まっていた事をご報告します!

……ん?
『始まっていた?』

そう、開業届を提出したのは2024年3月16日。
ちょうど1ヶ月前です。

なぜnoteでのご報告が遅れたのか?
この一ヶ月の間何をしていたのか?
そのあたりを開業に至った経緯とともに書いていきます!!


なぜ開業届を提出したのか?


元々「市野わひる」として活動していた僕。(Twitterアカウントは2017年11月に作ってました)
「雑食系物語配達人」を名乗りお仕事もチラホラと受けていたのですが、開業届を提出するつもりはさらさらありませんでした。

理由は「所得が48万円なかった」から。
課税所得(売上のうち所得税がかかる部分・売上 – 経費)には基礎控除が48万円あります。
つまり、所得が48万円以上ないと事業として課税対象にならないというわけです。

この事実を僕は
「所得が48万円ないと営みとして存在価値がないのでは?
と捉えていました。

というわけで、細々と仕事を受けながら所得が48万円超えそうになったら開業届出してもいいかなぁ〜ぐらいで考えてました。


キッカケはふとした一言


転機が訪れたのは2024年1月。
とあるコミュニティに所属できることになり、最初の自己紹介の時に夢を聞かれて
「開業届を出せたらいいですね」
と言ったんです。

するとそれを聞いた一人が一言、
「え、出したらいいじゃん」

ほう?
何も整っていない人に開業届を出せと?

その人の意図が分からず追求してみました。
曰く状況が整うのを待つとアクションが遅れてしまうから、とりあえず見切り発車で初めてしまって足りないものを補填する方が良いとのこと。

まぁ確かに一理ある。
(とりあえず開業届を出すのに必要なものを調べてみるか)
と思ってその日の夜調べてみると、マイナンバーカードがあれば即日で提出できそうなことが判明。
オンライン提出すれば印鑑もいらなさそう。
あとはちょっとの行動力と提出する勇気だけ

なるほどなぁ〜
じゃあ提出する日を決めてしまって、それまでにモチベーションを高めよう!
そう決心してその日は寝ました。


開業届提出までにした事


さて、それからは早かった。
やったことと言えば、

  • 開業届提出日の決定

  • freee開業に入力

  • 事業に必要な印鑑の購入

これぐらい。
あと1つ大事なことがあるんだけれども、それはまた後ほど。


【開業届提出日の決定】

開業届を提出する日を決める上で、テキトーに決めたくないという思いがありました。
誕生日は8月17日でタイミングが遅い。
さてどうするかと思った時、気付いたんです。

そろそろ卒業シーズンだな、と

「卒業」と言えば別れでありながら新たな挑戦の始まりでもあります。
これは新たな挑戦を始めようとする開業届の提出と重なるものがある!
これは良いのではと思い出身高校のその年の卒業生を送る会の日、つまり3月16日に開業届を提出する事を決めました。


【freee開業に入力】

3月16日に向けて前もって準備をしておこうと思い前もって調べていた「freee開業」に情報を入力。

マイナンバーカードが必要だったりマイナポータルとe-Taxの連携が必要だったりと手続きはあったものの、すぐに記入完了。
あとは送信ボタンをポチッとするだけの状態になりました。


【事業に必要な印鑑の購入】


色々と調べていたら
(必要なんじゃね?)
と思ったので念の為購入。

偶然個性的なデザインの印章を作る所を見つけたのでそちらで購入させていただきました。

買ったのは

  • 実印

  • 丸印

  • 角印

の3種類セット。
個人でやる分にはこれだけあったら問題なさそう。

デザインも「スター印グラフィーでお願いしたい」とご相談したところ快諾していただきました。

名前等の情報を送ると後日デザイン案が送られてきたので、フィードバックをして修正していただきデザインが決定。
ここのやりとりが丁寧にして頂いたのがとても安心できましたね。

後日届いた印鑑の内、実印を役所で登録して準備完了です!


開業届を出したあと


開業届は3月16日朝に送信ボタンをポチッと押し提出完了!
晴れて個人事業主になったわけですが、やる事があと1つ残っていました。

「屋号付き銀行口座の開設」です。

事前に準備しておきたかったのですが、どの銀行でも開業届を出してから出ないと準備できない書類が必要だったので、最後に取っておくことになりました。

ちなみに、僕が屋号付き銀行口座を開設したのは三井住友銀行。
元々大手の銀行で口座を作ろうとは思っていたのですが、三井住友銀行以外は「屋号で仕事をしている証明ができる書類」が必要でした。

そんなもの開業ホヤホヤの人間が持ってるわけなくね?

それに対して三井住友銀行は
・マイナンバーカード
・運転免許証
・開業届の控え
・実印
があれば屋号付き銀行口座の開設ができました。
事前に来店予約をして、必要な書類を持って伺えばスムーズに手続きが進むと思います。
(来店予約はしてた方がいいと思います。あちらも準備が必要でしょうから)

案外すぐに口座もできました!

……と、いうわけで個人で仕事をしていく準備は整ったわけです。


ご報告が遅れたワケ


では、なぜ開業のご報告が遅れたのか?
理由は2つあります。

1つは口座開設がつい先日完了したばかりだから。

開業のご報告をするということは
「自分仕事待ってます!」
アピールでもあると僕は思います。

そんなアピールをしているのに事業用の口座がないのは良くないですよね?
なので口座が開設できるまでしっかりとしたご報告はしていませんでした。

2つ目はすぐに仕事が入ってしまいバタバタしてたから。

開業届を提出して以降その旨を色々な場面でお伝えしてたのですが、そこから仕事の依頼が入りました。
(相手は元々知り合いなのですが、とてもありがたい…… 完成したら実績として公開していいと許可はもらっているので、出来上がったら記事にしますね!!)

名刺制作の依頼が入ったのですが、制作を進めるために

  • 求めているコミュニケーションの確認

  • 伝えたいイメージの確認

  • 名刺交換の場でのゴールの設定

  • デザイン制作

  • 紙の選定

  • 印刷技法の選定

  • 各事業所とのコミュニケーション

  • 制作進行の取りまとめ

などなどをやっていました。

……ちょっと本気を出しすぎた感はある。

まぁその分いいものが仕上がっているので実際に使っていただくのが楽しみです!!

こちらの制作進行が落ち着き(あ、開業の報告してねぇ)と気付いたわけです。


ここまで読んでいただきありがとうございます!!
僕の開業届がらみのお話をさせていただきました。

ちなみに絶賛お仕事募集中ですので、
「自分の名刺が欲しい!」
「鉛筆イラストを描いてほしい!!」

と少しでも思っている方はご連絡ください!
個人の方でも大歓迎ですよぉ〜

wahiru1708.f@gmail.com

↑のメールアドレスに相談内容を書いて送ってくださいまし。

(メールを書くほどじゃない……)
と思う方はSNSのDMにメッセージください!


それじゃぁ…….
またね!!





ここまで読んでいただきありがとうございます! サポートしていただいたものは本や経験に投資して、より成長するために使わせていただきます!!