歯ブラシが行ってしまえど朝は来る

久しぶりに京都の夜を過ごしてきました。

土曜の夜の嵐電(京福電鉄嵐山線)は、観光マップを片手にした人々で混雑していました。四条大宮で降りて少し歩いて、牛楽亭という名前のお店へ行きました。

私は入学式をサボって家でPCのセッティングをして過ごしていたが、入学式を終えて買い物などを済ませてきた娘と落ち合いました。

お母さんも実は女子大(じょしだい)だったんだけど、まるで自分が再び新入生となるかのようにはしゃいでいる。嬉しいのが半分。寂しいのが半分というところだろうか。

娘よ。知らない間にたくさん食べるようになったな。
そう思った。

そして、母よ。
ウォーミングアップはもういいんじゃないかい。

朝は来ます。

2006年4月 3日 (月曜日)