大寒を遡ってみた

Twitterに投げ込んだ大寒の呟きを拾い集めてみた

#大寒


2024年01月20日(土)

軒をゆく嵐電コトコト大寒の朝  
#雨降り
#嵐電

明かり消して夜さり路面電車の音を聞く  
#京都
#路面電車

大寒や汽車の煙も凍る朝
#一番汽車
#小学校の通学路
#六十年

霜柱踏んでみたのは低学年
#霜柱
#見たことあるかい

大寒の明くる日が母の誕生日その次の日が父の命日
#二十七回忌
#大寒
#この日の日記を振り返る


2023年01月20日(金)

大寒 翌る日が母の誕生日 その翌る日が父の命日
#父の命日

無精髭 放りっぱなしで一ヶ月
#無精髭


2021年01月20日(水)

真っ白な大学ノートの待つ言葉
#大学ノート


2020年01月20日(月)

日向ぼっこ孫の手がわりの鯨尺
#鯨尺


2018年01月20日(土)

大寒と母の誕生日父の二十年忌


2017年01月20日(金)

なんぼでも降っておくれ引きこもる

横しぐれならぬ横霙な大寒

冷たい雨きょうはバスで帰ろう

日めくりをまくって大寒 四股を踏む

京都のことやから☔️が☃️に変わることもあり得るよなあ この週末

ミッフィのブランケットおなかに巻いてお相撲さんみたいに成ってる


2016年01月20日(水)

寒くても平気やと繰り返す呪文

なあ おいしいぜんざいたべたいな
#ぜんざい

嫁に行き君の住まない街に居る

風強く雪はないと覚え書き
二十回目の命日の墓に参る


2015年01月20日(火)

大寒の翌日に
まさに
力尽きて命果てた父であった
葬儀のときの寒さは忘れられないほど厳しかった
おかげで寒さには滅法強くなったわ

大寒や語り尽くせない寒さがある

白菜が丸々巻いて大寒哉

すれ違い待ちの列車の女子高生うまそうに朝ごはん食べてる


2014年01月20日(月)

二期校の受験の逸話で酒を飲む

大寒ですが、
あすは母の誕生日
そのあくる日は父の命日

きのうは、雪が舞って少し積もった隣町
きょうは、それほど寒くなく

でも、腰が痛いのです。
あした仕事に行けるかな

弱腰

大寒やあしたは母の誕生日/あさっては父の命日


2013年01月20日(日)

きょうは
母の誕生イブで
今夜から八十二歳になります
昔でいえば八十四歳
行ってこうか

大寒や早起き鳥のその一句  
#jhaiku

眠れぬ人泣いても笑ろても大寒の朝  
#jhaiku

大寒や目覚まし鳴っても床を出ず  
#jhaiku

一度だけ電話きたことありました
#jhaiku

鳥が啼き大寒明けて新聞屋
#jhaiku