見出し画像

胃の不調対策について

「胃酸が出過ぎて胃壁を攻撃したり逆流性食道炎になる。」とよく言われている。
確かにそういうこともあるだろうが、逆に胃酸が出なくて消化出来ず胃内に停滞し、さらに食事することで負担をかけて逆流してしまうこともあるのではないか?
もしそうなら胃酸を抑える薬を飲んでも悪化するだけ。

....という説を唱える人がいた。確かに。自分の実感としてそれは納得。

自分の今年に入ってからの胃の弱りについて考察。
ホルモンバランスの乱れによる周期的な出現ではあるが、とにかく胃が重く存在感のある状態になる。食欲も低下し、ようやく食べても食後に逆流とまではいかないが軽いげっぷのようなものが出たがる状態になる。これは胃酸過多ではなく消化出来なくてつらいからですよね。

胃に関しては出来るだけ薬を使いたくない、なんとか自力で解決したい。
温灸はずっとやっていますが、やはり直接灸の方が効果が高いですね。お腹なら自分でせんねん灸が出来ますし。
せんねん灸何個もやっているとギュルル...ゴプッ...と胃が動く音がします。
数日続けたらすっかり良くなって胃の存在感が薄くなり食事がきちんと摂れるようになりました。
これを継続して不調に陥るのを避けたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?