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【遊戯王マスターデュエル】”幻獣機”を楽しみたい貴方へ!デッキ紹介『H.S.R.』


はじめに

こんにちは。葉加鶺鴒です。

前回の記事から暫く空きました。というのも、デッキの更新があんまり無かったんですよね。手持ちのドレミコードがズァーク脱法召喚で強化されたり新規で来たヴァルモニカを触ってキャッキャしていたところ、ふと天啓が降りてきたので、今回は久々に【幻獣機】の紹介となります。

デッキレシピ・コンセプト

2024年6月23日時点でのリミットレギュレーション適用

今回のデッキ名は『H.S.R.』(ハイパー・シンクロ・リチューアル)。
幻獣機に足りない初動を【ネフティス】ギミックで補い、足りない妨害を【SR】で補う3テーマ混合構築となっています。
また、展開の軸として”レベル変動を利用したシンクロ”を使っているのでとても幻獣機らしいレベルの噛み合いの美しさを楽しむことができます。

※今回の【ネフティス】ギミックは先駆者様のアイデアをお借りしています。元記事はこちら

※本デッキのパワーは友人間のカジュアル戦/ランクマッチのゴールド帯程度を想定しています。所謂「環境デッキ」と渡り合うほどのパワーはございませんので予めご了承ください。

H.S.R.(ハイパー・ソリティア・ルート)

理想展開の初動に必要なカードは
①《ネフティスの繋ぎ手》
②《ネフティスの輪廻》
③《幻獣機メガラプター》or《幻獣機オライオン》or《スモール・ワールド》
④レベル2以上のモンスター(儀式素材)
です。多い。
ただ、《スモール・ワールド》や《儀式の準備》《儀式の下準備》などサーチカードは豊富なので、意外と決まります。

1.《ネフティスの輪廻》を発動し、手札から《ネフティスの繋ぎ手》を儀式召喚。

過去一かわいい幻獣機の乗り手

※この時《ネフティスの祀り手》を儀式素材にしていると、フィールドのカード1枚を破壊できます。後攻なら除去に使えますが、誤って先攻で繋ぎ手を破壊するとその時点で崩壊するので注意しましょう(3敗)

2.繋ぎ手の①効果でデッキ・手札から《ネフティスの祀り手》を儀式召喚。

3.祀り手の①効果でデッキから《ネフティスの祈り手》を特殊召喚。

このカード見つけた人ガチで天才だわ

4.ネフティス儀式モンスター2体で《HSR-GOMガン》をL召喚。

風機械は実質幻獣機

5.GOMガンの②効果でEXデッキの《HSR魔剣ダーマ》を除外し、デッキから《SR三つ目のダイス》と《SR電々大公》を見せ、片方を手札に加えて、もう片方を墓地に置く。

除外されるだけの哀れな存在(一応自己蘇生可能な2200打点)

6.祈り手の①効果で手順5で手札に加わったSRモンスターを破壊し、デッキから繋ぎ手を手札に加える。

7.墓地の電々大公の①効果で、墓地の三つ目を特殊召喚。

8.GOMガンと三つ目のダイスで《幻獣機アウローラドン》をL召喚。

今も昔も変わらない銀河創造の味

9.アウローラドンの①効果で幻獣機トークン3体を特殊召喚。

10.アウローラドンの②効果で「2体:デッキから「幻獣機」モンスター1体を特殊召喚する」を選択。フィールドの祈り手とトークンをリリースし、デッキから《幻獣機メガラプター》か《幻獣機オライオン》の足りない方を特殊召喚。

11.初手③のメガラプターまたはオライオンを通常召喚。

こいつ3投されてれば【幻獣機】名乗っていいと思うんだよなあ
銀河創造の相方 出張じゃない時は初手にめちゃくちゃ欲しい

※初手③がスモールワールドの場合はここで発動し、手順6でサーチした繋ぎ手 ▶《増殖するG》▶ オライオン の流れでサーチを行います。

ここから、手札によって一部ルートが分岐します。
手札に「ネフティス」カードがある場合はこのまま手順12へ、ない場合は手順15に飛んでください。

12.墓地の祀り手の②効果で、手札の「ネフティス」カードを破壊して自身を特殊召喚。

13.オライオンと祀り手で《ルイ・キューピット》をS召喚。

14.キューピットの①効果で自身のレベルを2下げる。(レベル2になる)

15.トークン2体とオライオンまたはキューピットで《アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン》をS召喚。

※キューピットを経由している場合、キューピットの②効果で相手に800ダメージを与え、デッキから《ホップ・イヤー飛行隊》を手札に加えます。

妨害数+2うさぎ

16.ASスターダストの①効果で墓地のオライオンを特殊召喚。

17.ASスターダストとオライオンで《フルール・ド・バロネス》をS召喚。

18.墓地に行ったオライオンの②効果で幻獣機トークン1体を特殊召喚。

19.メガラプターの強制効果で幻獣機トークン1体を特殊召喚。

20.メガラプターの④効果でトークン1体をリリースし、デッキからオライオンを手札に加える。

21.墓地のオライオンの③効果で、自身を除外し手札のオライオンを召喚。

22.オライオンとメガラプター(星7)で《幻獣機ヤクルスラーン》をS召喚。

紛れもない幻獣機の”最高到達点”

23.ヤクルスの①効果でトークン1体をリリースし、相手の手札を1枚捨てさせる。

最終盤面(基本)
・バロネス/アウローラドン/ヤクルスラーン
妨害
・なんでも無効破壊:1回
・手札破壊:1枚

ホップイヤーを手札に加えている場合は相手ターンに追加で展開を行い、妨害を増やすことが可能です。

24.相手メインフェイズにホップイヤーの①効果をヤクルスラーンを対象に発動。自身を特殊召喚し、2体で《HSR/CWライダー》をS召喚。

奇跡的に噛み合う召喚条件

25.相手メインフェイズにCWライダーの②効果で自身をリリースし、EXデッキから《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》と《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》を特殊召喚。

最終盤面(追加後)
・バロネス/クリアウィングシンクロ/クリアウィングファスト/アウローラドン
妨害
・なんでも無効破壊:1回
・星5以上のモンスター効果無効破壊:1回
・星5以上のモンスターを対象とするモンスター効果無効破壊:1回
・EXデッキから特殊召喚されたモンスターの攻撃0&効果無効:1回
・手札破壊:1枚

妥協展開

初動が揃わない場合はとりあえずモンスターを並べて、
・機械族3体 ▶ アウローラドン ▶ バロネス
・モンスター2体 ▶ S:Pリトルナイト
へ変換して妨害を並べる形になります。メイン展開めちゃくちゃ凝った分サブの事はなんも考えておりません。

お手軽妨害&捲り 強すぎる

おわりに

いかがだったでしょうか。
個人的にはかなり”らしさ”を詰め込めた楽しいデッキになったと思っています。ありがとう先駆者様。ありがとうネフティス。ありがとうSR。
もし興味と資産がおありでしたら、ぜひ組んで遊んでみてください。

それでは。

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