見出し画像

ゲームを起動したらBSODが出る問題の解決策(DPC_WATCHDOG_VIOLATION[133])

――――――――――――――――――――――――――――――――――

概要

突然今月(4月)の15日から DPC_WATCHDOG_VIOLATION などのBSODが頻発するようになったので、それを解決策をまとめてみました。(わかりにくかったらごめんね。)

そこの同じ症状で悩んでいるあなた!!1!11!このnoteを見たら解決するかもしれませんよ!??!!?!?!?!?!?!?!?

はい。

※最初の画像は動画見てたときBSODが出た瞬間です。あおい…
動画 : https://youtu.be/6YgKUZnUyak


PC構成一覧

[CPU] AMD Ryzen™ 5 3600
[GPU] MSI GeForce RTX 2060 SUPER™ VENTUS XS J OC
[メモリ] Crusial PC3-21300 (DDR4-2666) 8GBx2
[マザボ] ASUS TUF B450-Plus GAMING [ATX]
[SSD(C:)] ADATA Premier SP550 250GB
[SSD(W:)] SAMSUNG SSD 860 QVO 1TB
[HDD(E:)] SEAGATE ST2000DM001-1ER164 2000.3 GB
[電源] COOLER MASTER MWE Gold 750
[OS] Microsoft Windows 10 Home

オーバークロックはやっていない

――――――――――――――――――――――――――――――――――



まず症状とBSODを起こす行動から。

〔症状〕

BSODが頻発する。
    - DPC_WATCHDOG_VIOLATION(133)
    - IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 
DPC_WATCHDOG_VIOLATION のBSODになる前に必ず数十秒間PCが固まる。
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL は予兆なしにBSODになる。

〔トリガーとなる行動など〕

ゲームを起動するとBSOD ・・・ Minecraft(Forge 1.16.5入り) と World of Tanks

解決するのにやったこと

"DPC_WATCHDOG_VIOLATION" も "IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL" も何らかのドライバーが影響して起きるらしい。(知らんけど)
ということでやることは「大体の原因となってそうなドライバーの再インストール」です。

で、自分が再インストールしたドライバーは画像の通り(赤枠のやつ)

スクリーンショット 2021-04-20 173410

「なんか怪しくね?」と感じたドライバーをセーフモードで再インストールしました。

一気に赤枠のドライバーを再インストール/アンインストールしたので、正確な原因特定ができなかったのがもったいなかったなと今思いました…

で、その結果一応直りました。
自分の場合ドライバーがなんか暴れん坊将軍してたわけですね。
今でもたまにBSODが出ますが、たぶんグラボのドライバーが原因なんだろうなーとか思ってます。
アンインストールするのめんどくさい…

(もっと早くドライバー再インストールしとけばクリーンインストールとかWinDbg、chkdck使う必要なかったのに…)

ということで以上です。最後に解決に役立ったサイトを書き記します

(自分用まとめ)
とりあえずエラーで検索して、いろんなサイトの情報を突き合わせる。
多くのサイトで書いてある解決策を試す。

- WinBbg のインストール方法と MEMORY.dmp の解析など-
https://blog.engineer-memo.com
バグチェックコード一覧 (Microsoft)

- BSOD解消など
ブルースクリーンエラーのトラブルシューティング (Microsoft)
https://itojisan.xyz/trouble/18767/
https://ensenada.exblog.jp/25053860/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?