ラフな格好でいいやん

学校現場で任用講師として働いてます

5年ぶりの現場、仕事量はだいぶ少ないのですが
それでも慣れない環境はしんどいらしく
中間テスト間近でなかなか頑張れない。

今日も代休だから仕事進めよ!と思ったけど
洗濯機掃除したり
ゴロゴロしてネットサーフィン
漫画読んで、買い物行って
コンビニのコーヒーで癒されて…
お迎えいったら公園いって
ご飯作ってお風呂…


仕事する余裕ないわ!笑

まぁいっか、なんとかなるか

ワークシート作成などの必要業務は
明日の空きコマでなんとか作り上げるとして

うん、うん。なんとかなる

教員採用試験も大学4年に受けたっきりなので
勉強もしておきたいね
でも今日はもうやらない。やる気出ない


そんなんでいいのか、講師が。

と思うのですが、この気怠げな文面からわかるように、疲れている

ーしなきゃ、はやらないので

できるときにやる

諦めも肝心

なにより、今年の試験は周りに受けてみたら?って勧められたから…笑

一度受かってはいるけど
今回受けるのは、教諭経験ありの今勤めてる校種ではない…

チャレンジはまた数年後に…
と思ってたのですが
チャレンジにお金はあまりかからないので
気楽に受けてみるのです。
検定試験とかならもう少し必死かもしれん。

講師という立場は、責任もあまり重くない、どこか他人事感があります。目の前の生徒たちを育てることに対しては重みを感じてはいます。業務、校務分掌のあたりが軽い!

産休もらうまでかなり負担だった業務は現在教諭として勤めてる若い先生が担っている。

ありがたい。

私は仕事ができるわけでもないので
平凡な主婦兼講師でありたいので

ほんとうにバリバリ働かれてる先生方には頭が上がりません。とても気楽に仕事させてもらってます。

ゆえに、今日はもうのんびりしようと決めてダラダラnote綴っています

自己満です。


そんなことはさておき


服装、いろいろ言われるみたいですが
ラフな格好のが親切にしてもらえるとか
某メンタリストさんの動画で知りました.
たしかに、見た目でどんな人が判断されますもんね。

肩幅ガンダムなアラサーにとって
ラフな格好って得意なんですよね

かっちりピタッとした服が気持ち悪い
着心地悪くて好きじゃないので
オフィスカジュアルにいつも悩まされます

ふわっとした綺麗めは顔的に似合わないし
肩幅がガンダムでお腹はプーさんな私にとって
ふんわりブラウスにタイトなスカートは相性最悪

大きめのシャツにゆるっとしたズボンが好きだし似合ってると思ってます。

どんな服装であれ、好きなものを着て楽しそうにしている人を見るのは好きなので
自分もそんな人であり、教員でありたいと思います。
だから、さ、ジャージでも、なんでも、
本人に似合っていて、楽しそうで明るくなれるのならなんでもいい…?

最近の服がスケスケで胸元あきまくりなものが多いので仕事着に悩みまくっています。
胸元がゆるすぎずしまりすぎず
着ていて楽な教員がきても違和感のない服がほしい!おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?