見出し画像

がまんできなーい!

そう。我慢できないのだ!
本当に、全く、どうしたものか!

あっ、因みに「誰かに」とか、
「政治」にとか、
「仕事に」とかではありません。

はい。

画像1

「ビール」

です(笑)

毎日、飲みたくなる。
特に、今ぐらいから、秋の終わりにかけて。
そして、
「お好み焼き」「たこ焼き」
「ギョウザ」「から揚げ」
「麻婆豆腐」「焼肉」
などのメニューには、必ずほしくなる。
温泉に入った後、スポーツした後、
仕事した後。
「やっぱりビールだな!」
となってしまうのだ。

どうしたものか?
「今日は絶対に飲まない!」と決めて、
買い物では買わないようにする。

家に帰り、夕飯を作り(作ってもらい)、
食べる。。。。
「ごちそうさまでした!」

よし!大丈夫だ!!
これで飲まないで寝れる!
やったぞ!

そんな時、「ゆかり殿」とひょんなことから
話が盛り上がり、いろいろ会話が面白くなる。

「ビールでも飲むか!」
言ってしまった。。。。。
迎えのコンビニに行く。
歩いて30秒だ。

という感じで、やはりビールを
飲んでしまうのでした。

別にビールを飲んではいけないという
決まりはないのですが、何となく、
たまには、肝臓を休めた方が良いのでは?
などと思ってしまうこともあるのです。

皆さんには、こんな我慢できないことは
ありますか?

しかし、こんな私でも、ある時期だけは
ビールをやめることができます。

それは、「精進潔斎」期間です。

この期間は、魚、肉、
嗜好品(ビールやコーヒー)
においのきついモノ(ねぎやにらなど)
を体にいれてはいけないのです。

それは、神様との約束だから。
そして、その清らかな体で、
神様がいらっしゃる神山へ
行くのです。

今月は、愛媛県の「石鎚山」に行きます。
また、このnoteに書きたいと思います。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?