タピオカ女子を叩けば、共産主義革命が起こるか?

ニュースで語る、なのかなあ?
タピオカブームって何回かあった気がする。5年前、大学の学祭でもタピオカドリンク出してる屋台を見たことあるし。どれも突発的で、すぐに廃れて、結局定着しなかった。これらのワードを聞いただけで、加藤武に次ぐ、2代目等々力警部俳優を自認する僕はピンと来た。

よし、分かった!資本主義と広告代理店が犯人だ!

ヒット商品の裏にはだいたい大手広告代理店が絡んでるってのは最早常識だろう。タピオカブームにも十中八九絡んでる。パリピな陽気キャはブームに乗っかってるけど、それって電通や博報堂のおっさんに操られてるのと変わんないぞ、ってのは昔からよく言われる話だ。

タピオカの何が美味しいのかよく分からない僕みたいな人は、何時間もかけて並ぶタピオカ女子の気持ちを理解できないけど、特別否定する気もない。ピコ太郎ブームと同じくらいどうでもいいってスタンスだ。

世の中不思議なのは、タピオカ女子を躍起になって小馬鹿にする連中がいることだ。彼女たちが資本主義の権化の広告代理店に流されてるのはおそらく事実だけど、何も悪くない。狂気ではあると思うが、ジャニオタとか撮り鉄みたいに迷惑かけてるか?タピオカジュースの容器が散乱してるってニュースを見るが、たまたまポイ捨てされたゴミがそれだっただけで、悪目立ちしただけだ。

結局これだ、なんで叩かれるの?

なんでか知らないが、タピオカを親の仇の如く憎んでるムーブメントは下手したらタピオカ女子より盛んだ。

悪意の塊のタピオカを表す新漢字が登場して、タピオカ飲みすぎた女の子が病院運ばれたニュースが盛り上がる。
ネットでは、タピオカは魚の卵だとか、よく分からないデマ画像が出回っている。これが一番分からない。意図を察するに、タピオカ女子たちはタピオカの本質を何にも知らずにただ受容しているだけの馬鹿どもって伝えたいんだろう。

いやいや、何で生産過程を知る必要があるんだ?実態を知る必要がある食材ってフォアグラとか、完熟王くらいじゃないの?日本に出荷されるタピオカ作るのに、第三世界のおじさんたちが過酷な労働を強いられてるならわかるけど、そんな話聞いたことない。

まあ、資本主義に流されるのがいいとは思えない。主体性があんまりないってことだからだ。主体性のない人たちが暴走し出したら、怖い事件が起きたりする、ネットリンチとか。
ただ、資本主義にもメリットは当然ある。主体性が強すぎると色々不便なのだ。他者に不幸がないのなら、多少はコミュニティに合わせる方が幸福をもたらす場合、そっちのほうがいい。アドルノ、ホルクハイマーみたいに変に気張る必要はないんだよ。

ん?アドルノ?もしかして、彼らは資本主義を全否定する共産主義者なんだろうか?革命を欲してるのか?タピオカ女子より厄介じゃないか、こんなもん!

#エッセイ
#タピオカ
#ニュースで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?