見出し画像

鈴ヶ森刑場跡での軽い恐怖体験

※注意
今回の記事は心霊スポットとしてよく知られている場所の写真があります。心霊系が苦手な方や心霊系に影響されやすい敏感な方はこのまま読まずにこのまま戻ってしまって構いません。


世の中で1番怖いものはピエロの副長アキラです。

まだ劇団WAGNASが発足する前の2023年5月に団長オンダと2人で都内屈指の心霊スポットとして知られている鈴ヶ森刑場跡に行ってきた時のお話です。

この時はその数日前に自分が「ばけたん」というお化けの探知機を購入したので本当に反応するのか確かめてみよう!という理由でやってきました。

ちなみにばけたんとはこのような小さくてまるでおもちゃのような機械です。

これがばけたん

写真だと見えづらいですが、小さなボタンがあってここを押すとお化けがいるかを探知して結果を小さなランプで知らせてくれるという形です。

どういう仕組みでお化けを探知しているかというと、この機械で乱数の計算をしてその結果に偏りがないかを調べているみたいです。

分かりやすく説明すると、例えばサイコロを10個まとめて振ったら出る目はほぼバラバラになりますよね?
それなのに10個の出た目が全て「4」だったとか、「1,2,3,4,5,6」と綺麗に続いている事はほぼありえないです。もしこのようなことがもし起こったらそれは『そこにいるお化けの影響で偏った結果が出たのであろう』としてばけたんが反応するという事らしいです。

言葉にしてもなかなか伝わらないので実際に自分の家の近所で試した写真を見るとわかると思います。
ボタンを押してしばらくはランプが様々な色に点滅して最後に光った色が結果です。

これは緑なのでここにはお化けがいないという判定ですね。
判定の色は
青→水色→緑→黄→赤
で緑までは大丈夫、黄色は何かいる、赤は確実に悪いお化けがいる…ということらしいです。

実はこの場所もいわくつきの場所で、現在は高架化していますが以前は線路が敷かれて踏切があってその踏切の真ん中で女性が手招いていると所謂『霊感がある人』が言っていた場所でした。

自分は正直そんな風には感じませんけどね。線路が高架になってその女性の幽霊もお引越ししたのかもしれませんね。

そしてばけたんを手に入れて鈴ヶ森刑場跡に行くまでの間にも、このような近所のいわくつきの場所や「なんか嫌な感じがするなぁ」という場所、自宅の中でも様々な場所で計50回以上は試したのですが赤どころか黄色さえも判定がありませんでした。
ばけたんは本当にお化けを探知しているのか?

当日は半信半疑のまま鈴ヶ森刑場跡へと訪れました。

鈴ヶ森刑場は江戸時代に存在していた刑場で数多くの罪人が処刑されていた所です。
場所は現在の品川区南大井で最寄駅は大森海岸駅または立会川駅でそこから徒歩10分程で到着します。

この場所では約20万人が処刑が行われたと言われていてその中には冤罪で処刑されてしまった方も数多くいるらしいです。
さらには処刑した後にその姿を見せしめのために晒していたという事なのでこれは強烈な心霊スポットになるのがわかる気がします。

鈴ヶ森刑場跡に到着すると意外と小さいなという印象を感じました。しかしなんというか鈍色の空気感とでもいうのか妙に重々しい雰囲気はあります。

処刑後に罪人の首を洗っていたといわれる「首洗の井」

なんともいえないこの雰囲気の中でばけたんを起動させてみると…

今まで何度やっても赤く点滅しなかったばけたんが「ピーピー」と警告音のような音とともに赤く点滅。
まさか本当に反応するとは思っていなかったので呆然としてしまい、ばけたんが赤く点滅している写真を撮る事ができませんでした。

その時オンダは少し離れたところにいたので赤く点滅したことに気付かず自分が慌ててオンダのところに行って赤く点滅したことを伝えたのですが、オンダは信じません。

そして火炙り台の所でもばけたんを起動

そうしたらここでもばけたんは警告音と共に赤く点滅。その場にはオンダもいたのですが2人とも驚きと真顔の中間くらいの顔になってお互いに呆気に取られてしまいまたも写真は撮れず。

あの時は本当になんともいえない恐怖を感じました。

その後は何度もばけたんを試しましたが赤く点滅する事はありませんでした。

その後は水色の反応でした。

実はこの機械の中にGPSが入っていて、鈴ヶ森刑場跡のような有名な心霊スポットだと赤く点滅する仕組みなのでは?とオンダは言っていましたがそれではその後に何度試しても赤く点滅しなかった理由が不明ですよね。

結局この後に2人に何か悪い影響とかは全くなかったのですが、2回起こった赤い点滅はいまだに謎のままです。

ちなみにこの後に南千住の江戸時代にもう一つあった処刑場の「小塚原刑場」があった場所にも行ったのですが、こちらはばけたんは一度も赤く点滅しませんでした。


劇団WAGNASでもばけたん持って巡る企画もいいかもしれませんね♪

【お知らせ】
2/24(土)の13時から劇団WAGNAS2月の企画、「東京駅地下街探索」を行います!
参加費は無料です。詳細は↓↓まで

劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?