見出し画像

隅田川にパリ?? 石川島公園のパリ広場

都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」のアキラです!

今回は中央区にあるパリ広場の紹介です。
このパリ広場があるのは中央区の石川島公園です。

石川島公園は中央区の佃にある隅田川沿いの公園でもんじゃで有名な月島も近くにあります。

この石川島公園はとても落ち着いた雰囲気の素敵な公園でのんびりと過ごすのにはとてもいい公園です。

花壇越しには隅田川とスカイツリーが見えてお散歩にもピッタリですね。

ベンチに座ってお弁当を食べたり、本を読んだりするにも最適な場所です。
人もそれほど多くないのでのんびりしたいときにはいいと思います。

そんな石川島公園に「パリ広場」というスポットがあるのです。

パリ広場とは?
何か以前に紹介した港区のイタリア街を思い浮かべますね!


ちなみにパリ広場とはこの広場です!

解放的で石畳になっているので確かにパリを意識しているのかもしれませんが、それにしてもなぜここにパリ広場というものがあるのか、気になって調べてみました。

どうやら隅田川とパリのセーヌ川が1989年に友好河川提携を結びそれにちなんで1999年にここにパリ広場が作られたみたいです。

ということはもしかしたらセーヌ川沿いにも「東京広場」というものがあるのでしょうか?
ちょっと気になりますね♪

そしてこれは日本とフランスの友好のモニュメントです。
人が積み重なってアーチになっているのが面白いですね!

床の部分の様々なイラストも味があって素敵です♪

これはフランスとは関係ないのですが、江戸幕府が400年の記念のタイムカプセルみたいです。
タイムカプセルにどんなものが入っているのかが気になりますね♪


そしてこのパリ広場の目の前には…

隅田川沿いを歩くことができる「隅田川テラス」があってとても落ち着いた雰囲気になっています。

このテラスの先に行ってみると…

隅田川の向こう側に永代橋とスカイツリーが見えます!
ここでぼーっと隅田川を眺めるのもオススメです!

そして隅田川の向こう側に見えるのは

あちらは越中島公園!
以前に記事にしたオンダと2人で訪れた公園ですね!!

そしてあの越中島公園のようにこちらも柵が2段階になって隅田川といっても東京湾に近い河口付近ということもあり潮が満ちてくると柵の中にも浸水してきます。

これを見てるとなんか不思議な気分になってきますよね

決して隅田川が氾濫しているわけではありません!

なんかこれもずっと見ていられそうです♪

この石川島公園やパリ広場は「遊ぶ」というよりも「のんびりと時間を過ごす」のに適したとても良い所なので月島にもんじゃを食べに行く際などにでもぜひ訪れてみることをオススメします♪

【スポット名】
石川島公園内パリ広場

【住所】
東京都中央区佃2丁目1

【アクセス】
東京メトロ有楽町線
都営大江戸線
「月島駅」6番出口から徒歩約10分



【お知らせ】

7/23(火)に葛飾柴又の花火を見に行く企画を行います!



夜の花火大会大会だけではなく日中は寅さんの街の柴又を散策も行います!!

詳細は↓↓




もちろんみなさんの参加は大歓迎ですので興味がある方はこちらの参加フォームまで♪



参加お待ちしております!!



都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」のメンバー募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひWAGNASへ!!

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?