見出し画像

個人的名言集の概要【名言マガジン】

劇団WAGNASオンダです!
薄消しでコピーガード?の入ってるヘッダ画像は気にしないで下さい…(笑)

新企画スタートです!
ザックリいえば「名言まとめ」です!

ただ、「巷の名言をまとめました」では何も面白くないので、オンダやアキラが「自分はこれを名言だと思うんだよね」って感じのヤツをちょっとした自己解釈付きでご紹介していきます!

ネット上に落ちている無限の如く誰かの言葉…
オンダはそれを愛しています。

無限の如く存在しても、その文言を放った誰かは必ずこの世にいる/いたというのは、なんとも言えない果てしないロマンを感じてしまうのです。

という訳で!
興味のある分野を中心にときには全く興味のない分野まで、比較的ネットサーフィンをする方であるオンダが、
ネットに落ちているコピペ等から「これは…!」と思えるものを、そんな長文ではないコメントを添えつつまとめたいと思いました!

僕の書く名言記事は、上記の理由から「ネットのコピペ」が中心になると思われますが、例外もあると思います!

大前提として、オンダが「グッときた言葉及び文章そのものが対象」となりますので、そのルーツや出典、本来の意味や用途に関しては気にしないものとします!


また、副長アキラにも書いてもらう予定なので、彼は恐らくドラマや映画やアニメなどエンタメ系の名言を持ってくると思われます!

創作の登場人物のセリフでも、作品のキャッチコピーでも、歌の歌詞でも、有名人や歴史上の人物の発言でも、自分が名言と感じるなら何でもアリなルールです!

オリジナル名言や自分の人生の格言でもOKとしています!

世間的にはあまり名言とされていない言葉を自分的には名言だと語るのもアリだし、一般的に名言扱いされているが違う解釈を入れたり、また一般的な解釈でもそれを更に熱く語るのもアリです!

ただ、あくまで「自分はこう思う・自分の解釈である」という部分は、ブレさせたくないなと思っています。

一般的な名言・格言の紹介ページじゃ面白くないし、今更何番煎じだよ…って話ですからね。

あくまでオンダやアキラが自分の心で「名言だ!」と感じた言葉や文章について語っていくマガジンです!


こんなヘンテコ企画ですが、もし参加したい人いたら声かけていただけましたら共同マガジンにいたしましょう!!

様々な人の異なる価値観から来る「名言のカタチ」を知れるのも大変興味深い気がしています!


【開幕告知】
3/23(土)の正午より、都内下北沢駅にて劇団WAGNAS開幕いたします!

当日参加メンバー募集しております!
参加希望はもちろん、ご質問やお問い合わせも下記よりお願いいたします。


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!


※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?