見出し画像

最近「事実や真実」に興味がない

劇団WAGNASオンダです!

はい!
最近「真実」や「事実」への興味がどんどんなくなってきました!

もちろん日常生活や仕事などにおいて、それが重要視されるシーンではその限りではありませんが!

しかし完全な私生活というか利害の発生しないシーンでは、noteを書く時もそれ以外の生活も、事実や真実には一切着目しなくなってしまったのです。

note執筆時は更に顕著で、WAGNAS企画記事の際はさすがに調べますが、そうでない記事の際はほぼ一切調べることなく、自分の頭の中のイメージとインスピレーションのみをアウトプットさせてもらっています。

世間一般的に正しい情報かどうかというのに、真実や事実であるかどうかというのに、興味がなくなってしまったのです。

自分がどう思うか、自分がどう考えたか、そして自分の結論のみを重視するようになってしまいました。

もちろんnote執筆時のみならず、それ以外の大半そう感じるようになったのです。

それがいいのか悪いのかはわかりませんが、今の自分がそれが「楽しい」のです。


noteを始めて、色々自分自身気づかされることが多くなりましたね。

僕は昔から調べ物が好きで、色々調べるのが好きなタイプだと思っていました。
が、noteを初めて日常的に考えをアウトプットする生活を始めてみると、「あれ、調べるのってそこまで好きじゃないかもしれない」と思い始めてしまったのです。

多分それは、自分自身がほかの人のnoteを見て、「ザ調べました!」みたいな記事があまり面白いと感じなかったのもあるかもしれない。

興味があったり知りたい題材ならその限りではありませんが、やはり今の時代便利になりすぎた弊害か「どっかで見たことあるような文言のコピペ風テキスト」が増えました。
もちろんそれはnoteに限らず…というかむしろnoteでは少ない方に感じるので、noteを気に入っているわけですが!

うまく言えないけど「事実・真実」への価値が、自分的にも世間的にもどんどん下がってきているような気がします。


一昔前言われた「ググレカス」ではありませんが、ちょっと調べれば誰でも真実にたどり着ける時代です。
つまりそのくらいに、「事実・真実」の価値は地に落ちたのかもしれません。

一周回って嘘情報や陰謀論や、きっと誰かの利益の為のあやふやな情報も増えたけれども、
逆に言えば「すぐわかる」か「永遠にわからない」の2極化が進み、「事実・真実」が自分的に面白くなくなったのでしょう。

そういった経緯もあって、僕は「真実」や「事実」を追うことをやめました!

もはやスマホを常に持っている人にとって、ネットの知識と言うのは人間の外付けハードディスクと言っても過言ではないと思います。
そんな時代に、こういった文字の自由表現の場所で、「ありふれた真実」をちょこっと文言変えただけの文章を垂れ流すことに、何の意味があるのか?とも感じます。

ちょっと前から僕の記事は「感想文です」アピールを良くしていますが、つまりはそういう事です。

僕の書く記事は一部を除いて、純然たる感想文に過ぎません。

もちろん「真実」や「事実」系の読み物でも全否定ではありませんし、例えばその真実をベースにその人なりの考察や感情を入れたり、噛み砕いて誰でもわかりやすい文章にしていたり、
後は表やグラフ状だったり、図解や写真を入れたり、それこそ漫画風にしたりなど、見やすく・分かりやすくそれらを公開してくれている人はすごいなぁと頭の下がる思いです!


話が「note創作の話」がメインになってしまいましたが、それ以外においても「真実」や「事実」への関心が薄くなっているのは事実です。

結局なにもが分からない。
定義とされているものでもよくわからない。

今話題の紅麹に限らず、今は健康にいいとされていても長期的に見たらやっぱりダメでしたっていう健康食品や健康法は山のようにあると思います。

一昔前は原子力がデメリットのない夢と魔法のエネルギーみたいに言われていたのと同じ話で、これは人類の技術なり科学力は未発達なので仕方ないと思います。

歴史だって、聖徳太子は実は存在しないとかやっぱり存在するとかどっちなのよって思うし、鎌倉幕府の成立だって今は何年を定義としているのかも知りません。

そういうのを突き詰めていくと、今世間で流布されている「事実」や「真実」に意味があるのだろうか…と思えてきてしまったのです!

いや、何も陰謀論めいた話をしたいわけではありません(笑)

当然自分の心で感じたものだって、今まで学んできた経験や知識がバックボーンにあるので完全な自分の意見ではないと思いますが、それでも「適当な真実」に引っ張られるよりはマシでしょうよ…と、思っています!!

流布されている真実や事実などより、自分で体感した「いいな」と思えるものを大切にしていきたい。
それが真実や事実かどうかは「どっちでもいい」と思うようになったよーっていうだけの話でした!


【開幕告知】
4/20(土)の正午より、都内夢の島(新木場)にて劇団WAGNAS開幕いたします!

当日参加メンバー募集しております!
参加希望はもちろん、ご質問やお問い合わせも下記よりお願いいたします。


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?