見出し画像

東京都北区の新アイドル?

都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」オンダです!

先日、朝の赤羽をふらっとしていたらこの記事のヘッダ画像のモニュメント?を見つけました!

これを撮影したのは18日の時点なので、今は残り12日になっています!

なるほどなるほど…紙幣が変わるのね、しかももう思いのほか後僅かなんですね~

こういうのって最初見たときは「馴染めない・あり得ない」って感じるけど、すぐ慣れちゃうんですよね。
そして今まで当たり前のように使っていたお金に対して、逆に「馴染めない・あり得ない」と感じてしまうようになるのも不思議な話。

思えば夏目漱石の千円札も今見ればすごく懐かしく感じたりします。

2000円札ってどこ行ったんだろう…?
確か自分が高校生くらいの頃に流通し始めて、バイトの給料が2000円札多めだったときは、新鮮さからくる嬉しさと使いづらいじゃんって困惑が半々だった記憶がありますね。

小さいときは500円札とか100円札とか、うちの婆さんが持っていて羨ましかった記憶があるなぁ。

でも伊藤博文の千円札は一度も生で見たことないんだよなぁ…
聖徳太子の1万円札も見たことないな。

一万円札っていうと、生まれた頃から今までずっと福沢諭吉なのでそのイメージが染みついてしまっています。

関係ないけど、一万円札を「諭吉」っていう表現が嫌いです。
まぁギャグなんだろうなぁとは思うので腹が立つまではいかないけど、そういう人って福沢諭吉にもお金にも敬意がゼロで失礼だと思うので、個人的に一番お金持ちにはなってほしくないタイプですねー

しかし、その一万円札が渋沢栄一に変わるって、やっぱりイメージつかないなぁ。

それにしてもこのゆるキャラ風な「しぶさわくん」ってさすがにひどくないかなぁ(笑)

渋沢栄一は埼玉の偉人と聞いたことあったけど、北区の偉人でもあるんだなぁ。

でもまぁ近代の人は〇〇の偉人っていうのは実際のところ難しくて、色々なところで功績立ててるだろうから、「なんちゃってゆかりの地」で町おこししてるところもあるくらいですからね。

さてさて、そんな新紙幣の話と共にタイムリーなのが、今週の土曜日「都内アドベンチャーサークルWAGNAS」では、王子や赤羽を探索します!

みんなで東京都北区の新アイドル「しぶさわくん」に会いに行こう!!

【WAGNASより最新情報】
都内アドベンチャーサークルWAGNASの6月の企画は北区へと訪れます!

↓↓今回の企画のPV動画です

企画の詳細は↓↓

一緒に北区をアドベンチャーしたい方はこちらの参加フォームまで!

興味がある方、参加お待ちしております!

【お知らせ】
都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」のメンバー募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひWAGNASへ!!

あなたもWAGNASメンバーになって一緒に都内をアドベンチャーしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?