見出し画像

【超オススメ】簡単!自分年表を作ろう!

劇団WAGNASオンダです!

早速ですが「自分年表」を作ってみましょう!!!

実際に「自分年表」というものもあるようですが、それとは異なり「オンダ式」となります。
とはいっても、その自分年表をしっかり見てはいないので、被っているところも多々あるかもしれません(笑)

ちょっと前にこんな記事を書きましたが、

別に今回はアニメの話ではありません。

ただ、結果的に年表となってしまった例の表を見て、なんとも感慨深い気持ちになってしまったのです。
もしかしたこの気持ちは「エモい」やつなのかもしれません!

もっと幼少期からバージョンで作っていたら、もっとエモい気持ちになっていたでしょう。

つまるところ、「偶然発見してめちゃくちゃ面白体験だったから誰かに共有したいな」ってだけの記事です!

と言っても全然難しい事や堅苦しい事はなく、自分の好きなジャンルで自由に作ってもらうだけでも十分だと僕は感じました!

~~~~~~~~~~~~~~
★オンダ式自分年表のつくり方★

まず過去から現代までの西暦の年を羅列上に書きだす。
これは自分の生まれた年からでもいいし、物心ついて以降でもいいし、成人や就職や結婚などの節目以降でもいいし、つまり過去から数年単位での期間であれば何でもいいと思います。

また、別に現在まで引っ張らなくても、例えば「18歳~25歳まで」とか限定してもいいかもしれません!

そうしましたら、仕事でも趣味でも何でもいいので、その年度にやっていた事やハマっていた事を、それぞれの西暦の下や横に最低一個以上メモしていきます。

とはいえ毎年転職したり毎年趣味を変えたり増やすことは少ないかもしれません…

そんな時は、その年度に見ていたテレビや聞いていた音楽、よく会った友人、よく行った街、よく食べた食べ物…などなど、印象に残っていることならば何でもOKです!

しかし、長く生きていると「そもそも思い出せないよ」という事もあると思います…。
そんなときはWikipediaを使いましょう(笑)

Wikipediaの年表ページを駆使し、音楽好きな人ならその年のヒットソング、本好きな人ならベストセラー本、それこそ流行った映画やドラマなどテレビ番組などを、それぞれの年度別に調べて「自分の興味や印象に残っているモノのみ」をそれぞれ西暦の下や横に最低一個以上メモしていきましょう。

その一年で生まれた著名なワードに対し、たった一つも興味を抱けなかったというのはさすがにないと思いますしね!

Wikipediaを用いて、過去の自分のマイブームを掘り起こす作業自体も結構楽しいです。

オンダのアニメのように何かに特化したものでもいいしごちゃまぜでも何でもいいと思います!

それだけです(笑) 
~~~~~~~~~~~~~~

完成しましたか?

そうしましたら、細かいことは考えず、ぼーっとその年表の全体図を眺めてください!

きっと冒頭で述べた「感慨深い気持ち」の意味が分かるはずです。

人間そんなに賢くないので、こういう表に書き出して全体を眺めて初めて見えてくるものってあると思うんですよね。
一個一個は頭の中で覚えていても、実際に書き出して時系列を全体図として見るというのが、ミソです。

もちろんそのままのWikipedia年表でもダメじゃないんですが、いかんせん情報量が多すぎるので、自分の印象に残ったものだけピックアップした自作年表のほうがより効果的だと思います。

きっと年表を見ている内に、その年度のその事柄をキッカケに、忘れていたことを思い出すでしょう。
それはどうでもいい事かもしれないし結構大事な事かもしれない…それが結構面白いのです。

僕の場合は、例の「成人後見たアニメ年表」を見返しているうちに、「あーこの時はこんなこと考えてたなぁ・こんなことがしてたたなぁ」というのがふわふわと、そしてたくさん出てきました!

「アニメ年表」なのにアニメの事はもちろん、そのアニメを見ていた頃の自分の感情を、総合的に思い出すことができるのです!
恐らくこれは、音楽でも良く行った街でも、何でも同じだと思われます!

一見バカみたいだなぁと思われるかもしれませんが本当です!
例のアニメ記事も全然そんなつもりなく作っていたのですが、後に見返していたら「ハッ」とさせられたくらいですから!

人間誰しも思い出や過去は捨てられないし忘れれないものだから、センチになりたかったり、自分を振り返りたい時などは特にオススメです!

というわけで、「偶然発見してめちゃくちゃ面白体験だったから誰かに共有したいな」ってだけの記事でした(笑)

年表作り、割とかなりオススメです。


【開幕告知】
4/20(土)の正午より、都内夢の島(新木場)にて劇団WAGNAS開幕いたします!

当日参加メンバー募集しております!
参加希望はもちろん、ご質問やお問い合わせも下記よりお願いいたします。


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?