見出し画像

ビールの広告って…

都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」オンダです!

「ビールを飲む人系」の広告、ポスター・CM問わずに、あまり美味しそうだと思ったことがありません。

まぁ結局その手の広告は、商品そのものと同じくらい「人を売りたい」って部分もある、企業同士のウィンウィンだから、それに付き合わされる視聴者ってどうなのよ?って気分にさせられる部分もありますが…。

そんなひねくれた意見はひとまず、なぜ美味しそうだと思ったことがないのか…

それは皆さんお上品すぎるからなのです!!!

他の人はわからないけど、少なくとも自分は一杯目のビールは最低でも半分は一口で飲み干すものだと認識しています。

でもCM等のビールを飲む人役は、とてもお上品にグラスの1/5以下しか飲みません。

まぁ酔ったらまずい(そもそも本当にビールであるのなら)っていうのもあるだろうし、飲み干してしまったらそれはそれでビールの広告として「?」となってしまうのもわかります。

だが!
個人的には、もっとなりふり構わず旨そうに飲み干してほしい…!

それが一番ビールの旨さを伝える広告であるような気もする…。

そういった意味では小綺麗な人気若手俳優がビールをチビッと飲むより、あえて少し小汚くしたおじさん俳優がググーっと杯を干す方が個人的にはビールの魅力を強く感じます。

ていうかビールに限らず、人間の飲食ってそもそも綺麗なものじゃない。

だからそれを変に綺麗に綺麗に演出するより、汚すぎるのはだめだけどちょっと粗野な感じで表現した方が、ダイレクトな「旨そう感」を感じられるのは自分だけなんだろうか…?

特に数ある飲食物の中でも、ビールはかなりそっち寄りなタイプの飲み物と感じてしまいます。

まぁそういうのに惹かれる層は広告なんて見なくても、既に購買層なわけだろうし、あまりお酒を飲まない主婦や若者層なんかを取り入れるためには「綺麗な演出」が必要なのもわかるけど…。

ただやっぱり、グラスの1/5程度チビッと飲んで、ふぅって意味深な表情をするCMは個人的にはあんまり好きくないな…。

「この人ほんとはビールあんま好きじゃないんだろうな」と感じで、その商品は美味しそうに見えなくなります(笑)

さてさてそんなビールですが、WAGNASでも今月26日に「麦におぼれる系企画」を行いますのでお見逃しなく♪



【8/26(月)☆真夏のビール企画】
麦におぼれる一日を共に過ごせるメンバーを募集しております!

興味がある方はこちらの参加フォームまで♪

参加お待ちしております!!


【お知らせ】
都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」のメンバー募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひWAGNASへ!!

あなたもWAGNASメンバーになって一緒に都内をアドベンチャーしましょう!

メンバー募集はこちらからお願いします↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?