Day5 ハローハロー、きみの朝だよ

元旦に毎日noteを思いつき、
毎日、一つ以上、
何か新しいことををやることにして、
なんとなくつぶやきはじめた。

明日から早起き何に今夜も気が付けば0時どころか1時過ぎ。
今日も今日とて
慌ててsurface起動。

1月5日。
コロナ禍の2020年11月に仕事を辞めて、
本日、人生初めての失業保険の認定日。

ハローワークってこんな感じなんだ。
たくさん人がいる。みんな失業してる。
コロナで失業者8万人とか報道されているけど、
私含めここにいるのが8万人分の何人かなんだ。

しかしサラリーマンというのはなんでも会社がやってくれてきたから、
世の中のこと何にも知らないということがよくわかった。

そして、お役所のいろんな制度の説明は、
読んでも読んでもわかりにくいように作ってあるんだね。

One new thing every day #Day5
First certified unemployment insurance in my life.

人生、こんなもんだ。
毎日が発見。毎日が勉強。
開けない夜はないのだ、明智くん。
ハローハロー、きみの朝だよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?