見出し画像

6月6日の畑活✨

みなさん🌱こんにちは!
みんなの和がやで活動しています、みゆきです!

6月の畑活の様子などお伝えしたいと思います🌈

6月6日(木)は、会員限定の畑活でした。
仲間内での畑活は、やることをテキパキこなしていく!
気が知れた仲間だからこそ、連携プレーや
阿吽の呼吸といいますか、それぞれが動きながら気づけば、いろんなことが完了しています✨


まずは、竹林からの竹炭焼き!

竹塩も焼いてます!

竹炭を焼いているうちに
玉ねぎを吊るしていきました。

みんなでやると早い!!

収穫して、干していた新玉ねぎを
サイズ別に分けて、吊るせるように
くくっていきます!

くくり方も農家さんの知恵ですね✨

良い感じに乾いて長持ちしそうです!


玉ねぎは、少し離れた場所の
大畑に植えているので
事前に収穫作業をしてくれた、まりさんや息子くん、農家先輩たち✨


早朝からの作業をするまりさん
80代農家先輩と仕分けする高校生✨
化学肥料なし、農薬なし
有機物など自然の循環で育った玉ねぎたち


玉ねぎが収穫できるまでに
和がやの仲間の関わり、天気、微生物
作業にかけつけ時間を共にしたり。

今年も玉ねぎのストーリーが濃くて
玉ねぎは安心して食べれて
めちゃめちゃ美味しくて
野菜の値段が高騰してるなか、とても助かってます✨


大畑へ移動して

大畑での作業!

通路にはえた、背の高い草は
草刈り機で刈ってもらい、
また土へ還っていきます!


人参が大きくなってる!
新鮮な甘い人参!!

有機物、生ゴミ堆肥や草などの循環で
微生物の活性化につながり
ちゃんと野菜は育つことを
畑は証明してくれています😊

収穫は、目に見えて、しかも美味しくて
嬉しい瞬間です!

『こんな美味しい人参はじめて!!』
と感動する仲間続出💓


じゃがいもの確認と
さつまいもを植えたよ!
ピーナッツかぼちゃも芽を出してる!


『さつまいもは、干し芋にしたいねー』

『カタチが悪い人参は、ドレッシングにしようかなー』

『じゃがいもが出来たらまたコロッケするー』

『ピーナッツかぼちゃのスープ楽しみだなー』

『黒豆も植えたよ!』

そんな会話や未来のワクワクを想像しながら
畑での作業をみんなで進めました!

大畑は、まわりが水田なので
稲作が始まっており、水はけの問題や
手では間に合わない土手や畑の草刈りなど

地味で目に見えない作業がたくさんあります。
そうくん先生はじめ、農家先輩や仲間の協力があり、野菜を育てたり、初心者でも畑を楽しむことが出来てきます。

『○○しとくよー!』
『○○そろそろじゃない?』
『○○お願いできる?』
『○○してくれてありがとう!』

畑というきっかけがあるからこそ、
気づきやコミュニケーションがうまれ
共に過ごしている🌱
ただそれだけの日常がとても温かくて
次世代に残していきたい
大事にしたい私の価値観だなと思って
畑活コミュニティに参加しています😊


作業が終わり、汗だく~クタクタの中
めちゃめちゃ美味しいお弁当を作って待ってくれていたさっちゃん✨


野菜が活かされ美味しいお弁当!


美味しいお弁当をみんなで食べながら
畑のことや想いを共有するランチタイム✨


6月20日の畑活の様子も次回載せたいと思います🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?