見出し画像

【YMM4】夜と夕の画像をなじませる方法

 みなさんこんにちは!わがしです!
 今回はサムネのように、昼と夜が入り混じったような背景の作り方を紹介します!
 必要になるのは、最強で綺麗な背景二枚!それぞれ同じところの夕方と夜の背景があるといいです!
 今回はみんちりえ様の背景イラストをお借りしています!
 今回使用させていただいた神社以外にも使いやすい素材がたくさんありますので、是非見ていってください!


背景を用意しよう

 まずは背景を用意しましょう

夕方

 こんな感じで。どちらが下のレイヤーにあるのか、どちらが上のレイヤーにあるのか気にしなくても大丈夫です!
 あんまり変わらないような気がします!(鈍感)

背景を重ねていく

 まずはタイムライン上部にある、エフェクトアイテムをクリックしよう!
 こちらについてはまた別で詳しく解説いたしますので、解説が出るまで少々お待ちください。

エフェクトアイテムのボタンの位置

 エフェクトアイテムは二つの背景の間に移動させましょう。
 次に、下のレイヤーの背景のクリッピングをオンにしましょう。赤丸のところです。

クリッピングのボタンの位置

 すると、デフォルトでは背景が四角形になると思います。
 これは、エフェクトアイテムがその小さい四角形のサイズしか領域がなく、下の背景をその四角形の領域でクリッピング(一つ上のレイヤーの領域外に出ないようにする)したからこうなっています。
 この状態だと、どうあがいても上手くいかないので、領域の種類を背景にしましょう。
 ついでに図形の模様を線形グラデーションにしましょう。

領域の種類と模様の種類を変更する箇所

 それだけじゃ、何も変化がないと思うので、線形グラデーションの片方を透明色にしましょう!
 方法は簡単。下の画像の不透明を0にするだけ!しれっとあるので、結構長い間気づかなかったやつです!

不透明にする箇所

 これだけでもう完成が見えてきましたね。
 ここから値をいじっていきます。

値を弄ったよ!

 今回は幅1000にして回転角144にしました。
 するとこんな感じになっていいね!

わがしちゃんも載せてみた

今回の解説は以上です。
良ければフォローやいいねをお願いします。制作の励みになります。その他意見や質問等も募集中です!お気軽にコメントください!

 これより下は支援用です。この先はまた他の解説でしっかり解説していく内容の一部です。
 立ち絵をちょびっとなじませているこれの作り方です。

立ち絵をちょびっとなじませている

 今回紹介しようとしているものと、似たようなものを出している方がいるので、その方の解説を参考にするのもいいかもしれません。

 違いはあれど、少ししかない(けど、その分幅が広がる)+どこかのタイミングでしっかり解説するものだけど、それでも良ければ支援いただけると
私のお昼ご飯に綾鷹が現れます。

ここから先は

683字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?