見出し画像

マナーってなんなの?って話

マナーってなんなの?って話
スーツのポケットの蓋のことは「フラップ」と言います。
これポケットの中にいれるのが良いマナーとされています。
は?って思うじゃないですか。
実際私は就職活動の面接のときにリクルートスーツのフラップをポケットの中にわざわざしまってから面接を受けていたんですよ。

そしたらとある企業で帰り際に人事の人から
「それポケットの中に入れてるのは駄目だよ」とお叱りを受けました。
私は面接に手応えを感じていなかったので若干笑いながら
「あーこれ中に入れておくのがマナーなんですよ。ググってみてください」と言い返してやりました。
もちろんお祈りされました。

で、思うんですけど「マナー」ってのは
その人を不快にさせないためのものじゃないですか。
国や文化によってマナーが違うようにその面接官の前ではフラップは出しておくのがマナーだったわけです。
正しいとか正しくないとかじゃなくてマナーは人によって変わるだなと思い知りました。

無知な面接官が悪いとかじゃなくて
面接で指摘されたら相手が気持ちいいように
「申し訳ありません。以後気をつけます」
みたいなのがよかったのでしょう。
間違ってもググレカスなんて言ってはいけなかったんです。
まぁ他人にマナーを指摘することもマナー違反だと思うんですけどね。
でも相手が間違えてたら言い返してやりたいですよね。

フラップ。
本当は中に入れるのが正しいマナーだとしても
多くの人は出しておくのが正しいと思っているので
面接でも出しておいたほうがいいと思います。
大多数に合わせるのが正解です。
あと、こんな細かいところの指摘してくるような企業に就職しない方がいいので気にしなくてもいいとも思います。

他に、徳利でお酒を注ぐ時のマナーとして、「注ぎ口は上に向けて、注ぎ口以外の部分から注ぐ」というのがあります。
いやそれ大多数の人が注ぎ口から注ぐしそっちのほうが合理的だから正しいと思っているので注ぎ口から注ぐのが正解です。注ぎ口以外の部分から注いでいたら変なやつだと思われて損します。
マナーは正しいかどうかじゃなくて大多数に合わせるのが正解です。

以下投げ銭用

ここから先は

73字

¥ 500

投げ銭用に有料記事設定をしていますが 記事は基本的にすべて無料で読めます