見出し画像

2024年2月の良かったケーポップ

こんにちは。無事に2月も更新出来ました。今月はここ以外にも気になる曲が多くて耳が多忙でした。結局また大手事務所以外がほとんどになっちゃったんですけど、決して逆張りだけで選んでる訳じゃなく本当に皆素晴らしい音楽をやってらっしゃるので普段聴かないグループもこれを機に試してみてください。

EVNNE - 「Un:SEEN」 
♩K.O.(Keep On)

すみません、1月リリースだけど入れ忘れていたので…イブンのサブ活動曲的ポジション楽曲。
前作TROUBLEに続き5つ打ちだけど、雰囲気は真逆。高音頑張って歌ってるナムドル楽曲好きだからサビが歌い上げ系なのが聴いてて気持ち良い!

YOUNG POSSE - ♩YOUNG POSSE UP(feat.Verbal Jint, NSW yoon, Token)

デビューアルバム収録曲がラッパーをフィーチャリングでシングルカット。
正直原曲に客演ラッパーの尺が追加された程度なのでわざわざこっちを聴かなくても良い気もするけど、折角良いMV付いたしどちらにせよ最高の曲なので紹介します。
身体を揺らさざるを得ないトラックでかつボーカル無しオールラップ楽曲なのが素晴らしい。「サラダしか食べれなくてもラップはフィジカル100点」「業界を食べた後でりんご飴チョコフラッペキャラメルクレープラーメン全部食べる」のようなアイドルならではのリリックも可愛いしセンスある。(訳詞は@synnsyjy様のこちらのツイートより引用です→ https://twitter.com/synnsyjy/status/1720002267380924569)

BOBBY & OVAN - ♩True Love (feat. SUNHYE of YOUNG POSSE)

ヤングパシ続きで。iKONバビとソロ歌手&ラッパーOVANのコラボシングル。YouTubeの企画で制作されたとかで、YOUNGPOSSEソネがゲストボーカルに抜擢とかだったはず(曖昧)。
バビの特徴的な声が結構好きなのと、お洒落だけどジャージクラブとか2ステップとか色んな要素が展開される忙しなさがあって良いです。

SHOWNU X HYUNGWON(MONSTA X) - ♩I Hate You(2024)

2000年代J-POP?今風にアレンジされてるのに、原曲とはまた違うベクトルで平成感満載になってて素敵。情熱的な2PMの原曲とは正反対に甘くサラッと聴ける感じで対照的。でも曲は軽くなっても歌詞はそのままのどうしようもなさなのが面白い。
Spotify限定シングルなので皆さん今すぐお手持ちのサブスク解約してSpotifyに乗り換えましょう。

NCT WISH - 「WISH」
♩WISH -Korean ver.

BoAボーイズ。ついにSMも日本寄りのボーイズグループを排出ですね。
所謂NCTのネオ感は薄め?ポップだけどそれだけじゃない、ちょっと難解な感じのこの曲をしっかり歌って踊ってモノにしてるのは流石だな〜と思います。あとMVとかアートワークとかが全要素可愛い、私もジャケットの衣装みたいに腰にたまごっち付けたいしデカい指輪も付けたい!

NOMAD - 「NOMAD」
♩No Pressure

新人ご紹介コーナーです。今年デビューながら平均年齢20代と安心できる年齢層なのが良いですね。その分コンセプトフォトでいきなり脱いでたけど。
音楽性は結構アイドルもいうよりアーティスティックなHIPHOPやR&Bがメインのようで個人的には初聴時ちょっとシンプルで物足りなく感じてしまったけどサビの「No Pressure No diamonds」が頭から離れなくてヘビロテ中。低音がしっかり響くトラックでかっこいいです。私はDKBのWork Hardと続けて聴いたりしてます。

P1Harmony - 「Killin' It」
♩Countdown To Love ♩Late Night Call

ピーワンはずっと尖りすぎず大衆に媚びすぎず、絶妙なバランス感で自身のスタイル見せてるのが毎回凄いな〜と思ってます。
表題のKillin' Itはピーワンらしさ満載でかつキャリアも重ねて洗練されてて傑作だな〜と感じるんですが、個人的に好きなのはこの2曲。
「Countdown To Love」はアゲアゲで一発で覚えられるようなコミカルなサビが最高。
「Late Night Call」は私が好きな"哀愁"路線のピーワン楽曲(Different Song For Me、I am Youなども好き)で、落ち着いたトーンの感性的な声色も出せるの素晴らしいです。

大人をなめるんじゃない!

LEESEO - ♩MAY LILY

ウェブトゥーンのOSTとしてIVEイソの初ソロ楽曲。
イソの声はIVEの楽曲の中でも特徴的だと感じてたけど、思ってた以上に良いモノを持ってるな〜と実感しました。このやり過ぎなくらいダークで重厚な音がイソのねっとりした甲高い声にマッチして"恐ろしさ"を引き出せてて素敵。
イソはどんどん顔圧が成長してるので、もっと活躍の場面が増えて強烈に輝いていって欲しいですね。いつかソンミみたいな面白ソロ活動(ソンミ好きです)お願いします!

美人だ

TRI.BE - 「DIAMOND」
♩Run

ほぼ1年ぶりカムバのトライビー。表題じゃなく収録曲の方です。
「エスニックな音」と「強烈にアッパーなメロディー」が彼女たちの強みだと思ってるんですけど、この強みを保ちながらEXID先輩みたいな成熟した雰囲気を感じて感動しました。衣装も奇抜な色合いとかじゃないし!いつものように変な音も聞こえるけど、サビ前とか美しすぎませんか?
シンサドンホレンイの訃報は本当にショック、彼の曲がもう聴けないのは悲しいけどトライビーには今後も意志を曲げずに頑張って頂きたいな〜…

YUGYOEM - 「Trust Me」
♩1 MINUTE ♩WUH

とにかく綺麗な音が沢山詰まっている〜…これからの春先とかに聴きたい。ピックアップした2曲以外も、アルバムとして素晴らしい作品。お洒落だけど内省的すぎずアーティスティックすぎず、個人的にすごく好きなテンションでした。
ユギョムに限らずGOT7メンバー皆それぞれの場所で輝きを放っているのありがたすぎる。

最近どんどんユギョムの顔好きになってる

A.C.E - 「My Girl:"My Choice"」
♩My Girl

昨年後半にリリースされていた先行曲の「Effortless」が本当に素晴らしい美しい名曲だったので本カムバも期待していたんですが、期待通りの作品が来ましたね。歌声も曲調も"愛"すぎる。優しい。あとMVの装飾ゴテゴテのスーツ衣装も可愛すぎ、あれを成熟した男性が着てることが素晴らしい。
あと、私A.C.Eのこと全然詳しくないので、Callin'とかUNDERCOVERの様なバキバキな音楽のイメージしかなくて…Effortlessで「こんな綺麗な曲やる人達だったんだ」になって、今作でも同じ気持ちになったので、ちゃんとこれから勉強しようと思います。

最高の衣装 憧れ

JO1 - ♩Aqua

KPOPと言い切れない存在は全てKPOPに分類しない主義だったんですけど、先月の記事でVCHAとNEXZ紹介しちゃったんでもうこの曲も並べちゃいます。
サラッとデジタルリリースされたけど、これ名曲すぎます。JO1史上最もコテコテなディープハウス、お手本のようなキラキラ・ポロンポロン系の音が鳴ってるやつです。YOUNGの時からこういうの出来る人たちなのは分かっていたので、久々にこういった綺麗な名曲が聴けて嬉しいです。棒立ちで歌う曲じゃないから早くコレオ付けてくれ!アクア〜〜〜〜〜〜〜〜〜(大声)

TWICE - 「With Your-th」
♩ONE SPARK ♩Rush ♩BLOOM

カムバする度に大御所感を増していく方々。
常に全盛期を更新しているし、キャリアを重ねても全力疾走してる姿に涙涙だし、今回は特にその輝きがそのまま音楽に具現化された様な作品でした。MVも絶え間ない輝きの連続でこちらをぶん殴ってくるようで…毎回毎回感動させるのやめて下さい。
ここ最近のTWICEの大人らしさとキュートさを兼ね備えた路線が好きなので、アルバム全部良かったんですけど表題の「ONE SPARK」はじめ、海外ウケ良さそう(ピンクパンサレス風?)な音が満載な「RUSH」とサビの「Twice The Magic of The Sun And Moon」部分とか後半の高音地帯が気持ち良い「BLOOM」が気に入ってます。

Billlie - 「Knock-on Effect」
♩DOMINO ~butterfly effect

日本オリジナル曲でもBilllieのストーリーにちゃんと組み込まれた音楽をリリースしてくれることが有難いですね。日本語の譜割りも自然だし。
2020〜2021年くらいを想起させるニュートロ系サウンドと特有の不思議ちゃん的な雰囲気が独特の良さを生み出していて素晴らしいです。
個人的にはBilllieは可愛い曲も良いんだけどちょっと不穏な空気纏ってる方が好き、RING X RINGを初めて聴いた時の怖さは忘れられない。この曲もちょっと焦らされる感じが良い。

ツキちゃんのこのリボンと水滴みたいな髪飾り可愛すぎる

LUN8 - ♩PASTEL

昨年デビューのfantagio所属LUN8、カムバに向けた先行曲です。
レコードノイズやオルゴールのSEが入ってたり吐息多めのボーカルで浮遊感たっぷりでメルヘンなんだけど、終始不安な空気が漂ってて終わり方も後味悪め。ずっとどよ〜んとした雰囲気で引き込まれます。
単にコンセプト重視なだけじゃなく、メロディーや声も綺麗でクオリティ高いのでもっと聴かれて欲しいです、切実に。
パフォーマンスビデオもセットや演出が凝ってて素敵だし、Special Clipも分かりやすくダークファンタジー世界観で「やっぱりアイドルってこういうことやって頂かないとね…」になりました。

いい歌詞

The Wind - 「Our YouthTeen」
♩H! TEEN ♩Heart Fluttering

とにかく清涼、少年性という武器を駆使しまくっている最高のアルバムです。過去作のコンセプトがあまりにもショタすぎて今までそんなに追ってなかったんですが(すみません)今回はその雰囲気も若干薄まったかな?と感じたのと、とにかく曲が良すぎて……
タイトル曲「H! TEEN」は台詞もあってハッピーなアイドルソング。ただ可愛いだけじゃなく、次々に良いメロディーが展開されてサビでは大胆にヴィヴァルディの「春」が引用されるのが凄い。本当にずっと耳が幸せになる。いま女子の清涼を担うのがCSRなら男子の清涼を担うのはTheWindでしょう。
全曲春っぽい音で統一感あって素敵なんですけど、収録曲の「Heart Fluttering」も素晴らしい。JPOP感も感じる泣きメロ全開イントロもいいし、ラスサビの最後でユニゾンになる部分の声が若々しくてなんか心打たれます。KPOP聴いててなかなか感じられない感傷に浸れる曲。

≪そのほか2月に出た曲じゃ無いけど聴いてた曲≫

BAEKHYUN - ♩Bambi h4rdy Remix

ベッキョンの「Bambi」を大胆に2stepリミックスした楽曲。リズムが難解な生楽器系R&Bサウンドをバキバキの電子音で踊れる雰囲気にしつつも原曲の浮遊感が生きているのが素晴らしい。


P1Harmony - ♩Fall In Love Again

P1の新譜ついでに発見。いつもの彼らの曲よりもフワフワで甘々な雰囲気で珍しいなと思ったら、USのプロデューサーが関わってるんですね。


LUN8 - ♩Live In The Moment

こちらも新譜ついでに。デビューアルバムの収録曲から。歌謡曲っぽいメロディーのファンク系楽曲。初夏っぽくてこれから聴く回数が増えそう。

★spotifyでプレイリストにまとめてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?