脱輪

野生の批評家。 お金がもらえる文学サークル“お茶代”主催。 Twitter @ocha…

脱輪

野生の批評家。 お金がもらえる文学サークル“お茶代”主催。 Twitter @ochadaiofficial メインコンテンツとしての映画評→“映画評” エモみのあるエッセイ → “愛と笑い” 日常生活から政治的話題まで→ “エッセイ” など。 お好きなマガジンからどうぞ!

メンバーシップに加入する

■なにをするサークルか 人類初!お金がもらえる文学サークル“お茶代”の公式メンバーシップです。 Twitter上の公式アカウント @ochadaiofficial で毎月出されるお題に沿った文章を書くと、誰でもお茶代程度の原稿料(100円)と読んだ感想がもらえる画期的なサークルです。 ■活動方針や頻度 こちらでは、“お茶代”の最新情報や、メンバーの素敵な投稿作品、主催者・脱輪 @waganugeru2nd の思いなどを発信していきます🍵 ■どんな人に来てほしいか お茶代スト(お茶代参加者)はもちろん、未参加者や気になってる方もぜひ! ■どのように参加してほしいか 例:ポジティブなわいわいを心がけてほしいです!見ているだけでも、わいわいです。

  • わいわいプラン

    ¥100 / 月

マガジン

  • 映画評

    劇場もしくは家で見た映画について。かたいものからやわらかいものまで、変幻自在。

  • 飛び出す!ビジュアル大図鑑

    美術やファッションを中心に、特定の領域を軽やかに横断する知識が飛び出すビジュアル大図鑑。“No Pictures, No Motion Pictures”をモットーとする脱輪Noteのなかにあって異色の、画像をふんだんに取り入れた内容。

  • 2024年度/文学サークル“お茶代” みんなの文集

    全国のお茶代ストみんなで作る、素敵な文集☺️✌ 読んだり読まれたり、支え合って生きるのさ!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵 ※わしゃどーしても文集に追加してほしくないんぢゃ!という方は脱輪までご一報ください。

  • 2023年度/文学サークル“お茶代” みんなの文集

    全国のお茶代ストみんなで作る、素敵な文集☺️✌ 読んだり読まれたり、支え合って生きるのさ!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵 ※わしゃどーしても文集に追加してほしくないんぢゃ!という方は脱輪までご一報ください。

  • ポール・トーマス・アンダーソン(PTA)のマジックリアリズム

    ハリウッドを代表する天才監督ポール・トーマス・アンダーソンが映画の中で体験させてくれる魔法のように現実的な瞬間、あたかも現実であるかのように魔法がかかった時間の謎に迫るシリーズです。

最近の記事

  • 固定された記事

影を慕いて 〜青春の終わりを容赦なく描ききった名作『暗殺の森』〜

影に憑かれた男の映画である。 影とは叶わぬ夢が見せる幻、失われた青春の残照。 13歳の時に性的虐待を受けた運転手の青年を拳銃で撃ち殺した“異常な”過去を隠し持つ主人公マルチェッロ(ジャン=ルイ・トランティニャン)は、自身がそこから締め出されてしまっているように感じている“正常な生活”を独力で作り上げ、その内部に復帰せんとする強迫的な欲望に駆り立てられている。中産階級の平凡で退屈な女ジュリア(ステファニア・サンドレッリ)を妻に娶り、大いなる全体の一部となって機能すべくファシスト

    • テレビモニターとお茶の間のリアリティ🍵💧📺 -o( '-' )

      テレビ番組が廃れたというよりテレビモニターが廃れたんだと思う。 少なくともYoutubeが一般化し始めた時、われわれが映画館の巨大スクリーンから当然のように受け取る臨場感とスマホの極小画面になぜか感じ取る臨場感の中間サイズの臨場感=リアリティ=「ぐっと来る」体験を、テレビモニターは新たに創造しなければならなかったのだろう。 だが、「(特に視覚的)リアリティの醸成にはガワが大事」という表層の真理がまるで見落とされていたために、凋落に歯止めがかからなかった。 テレビ番組がつまらな

      • ローラン・ビネ『HHhH プラハ、1942年』を読んで

        ローラン・ビネのフフフフこと『HHhH プラハ、1942年』読み終えた。 大変におもしろく、ここからいろいろなことを各論的に深めていくための総論としての中継地キャンプのような役割を果たしてくれそうな本。 個人的には、ヴィム・ヴェンダースの映画(特に『パリ、テキサス』)のドイツ的な暗さなり翳りの要因を探っていくなかで浮上してきた「ナチス・ドイツのホロコーストトラウマ」や「フランスの対独協力トラウマ」の問題について考える一助となった。 現代史や戦後ポップカルチャーを考える上で、一

        • 改行したりひらがなに開けば詩だと思ってるやつもうグッバイ 行空けすればわかりやすい文章になると思ってるやつもうグッバイ 目次つけたり太字にすれば読者に親切だと思ってるやつもうグッバイ ネタバレに配慮するのが誠実だと思ってるやつもうグッバイ 脱輪note読まないやつもうグッバイ

        • 固定された記事

        影を慕いて 〜青春の終わりを容赦なく描ききった名作『暗殺の森』〜

        • テレビモニターとお茶の間のリアリティ🍵💧📺 -o( '-' )

        • ローラン・ビネ『HHhH プラハ、1942年』を読んで

        • 改行したりひらがなに開けば詩だと思ってるやつもうグッバイ 行空けすればわかりやすい文章になると思ってるやつもうグッバイ 目次つけたり太字にすれば読者に親切だと思ってるやつもうグッバイ ネタバレに配慮するのが誠実だと思ってるやつもうグッバイ 脱輪note読まないやつもうグッバイ

        マガジン

        • 映画評
          71本
        • 飛び出す!ビジュアル大図鑑
          10本
        • 2024年度/文学サークル“お茶代” みんなの文集
          16本
        • 2023年度/文学サークル“お茶代” みんなの文集
          72本
        • ポール・トーマス・アンダーソン(PTA)のマジックリアリズム
          5本
        • エッセー
          36本

        記事

          われわれの現実世界連関のパースペクティブが「存在者を存在させておく」ことによって成り立っているのだとすれば、「非存在者を存在させておく」ことだって可能ではないのか。 そうか、それが妄想症者のパースペクティブだとも言えるのか。 だとしたら僕は妄想も技術として使っていることになる。

          われわれの現実世界連関のパースペクティブが「存在者を存在させておく」ことによって成り立っているのだとすれば、「非存在者を存在させておく」ことだって可能ではないのか。 そうか、それが妄想症者のパースペクティブだとも言えるのか。 だとしたら僕は妄想も技術として使っていることになる。

          一見それっぽいだけの空虚な発言大嫌いマン😡🔥

          この記事に関して「アーバンギャルドの敵という言葉が引っかかる。アーバンギャルドの敵は批評家=脱輪ではなく、ファンを上がって日常という戦場に回帰していく普通の人たちの方なのではないのか?」みたいなこと言われたのいまだに許してない。 なにもかも徹底的に間違っている。 俺=批評家=インテリが日常という戦場で戦ってないとでも? あほか。インテリやら批評家やらゆーたとこで、働かずに戦わずに苦しまずに生きていける貴族か高等遊民なんか、現代にそういねえだろ。 もちろん俺は、日常という戦場

          一見それっぽいだけの空虚な発言大嫌いマン😡🔥

          暗闇の中で映画は一人きりの私を上映してくれる

          「つまらない映画が存在する事実」と「つまらない映画を私が見る固有の体験」を混同してしまう人が多いのがフシギ🤔 なぜ私はつまらなく感じたのか?を考えることは、なぜ私はおもしろく感じたのか?を考えるのと同じぐらいおもしろい分析経験になる。 損切りしてたら、得=私自身の欲望と快楽を学べないよ🙅🏻 一方で、こうした自分への問いかけを行うこと自体は悪くなくて、ただ、問いの立て方が間違っている。 「他ならぬこのボクはなんでこの映画をこんなにも面白くなく感じてしまうんだろう? “なんの意

          暗闇の中で映画は一人きりの私を上映してくれる

          そうか、ぴえんは俺にとっての生きるリアリティそのものなんだ·····!🥺

          そうか、ぴえんは俺にとっての生きるリアリティそのものなんだ·····!🥺

          よく愛は幻とか言うけど、憎しみはリアリティなんだよな。 脱輪用語に言う“虚構内リアリティ”は「ぐっと来る」、“現実内リアリティ”は「生きる張り合い」ぐらいに訳すのがいいと思う。 😘参照😡 https://note.com/waganugeru/n/n2826102212e8

          よく愛は幻とか言うけど、憎しみはリアリティなんだよな。 脱輪用語に言う“虚構内リアリティ”は「ぐっと来る」、“現実内リアリティ”は「生きる張り合い」ぐらいに訳すのがいいと思う。 😘参照😡 https://note.com/waganugeru/n/n2826102212e8

          経済という言葉は略語であることを知っていますか? 経世済民、略して脱輪です。

          経済という言葉は略語であることを知っていますか? 経世済民、略して脱輪です。

          モテていいことは基本的にあまりない。その力を自己のからだから切り離し道具として使用できるようにならない限り(例えば仕事に活かし、異性関係を超えたより大きな枠組みである社会の中で換金して水平化するなど)、野良でモテてても危険なだけ。

          モテていいことは基本的にあまりない。その力を自己のからだから切り離し道具として使用できるようにならない限り(例えば仕事に活かし、異性関係を超えたより大きな枠組みである社会の中で換金して水平化するなど)、野良でモテてても危険なだけ。

          望んでもないのにたまたま美しく生まれつきモテに呪われたる女性(ヴァンパイア)に「絶対モテるでしょ〜」とかなんとかゆーのは最悪なのだ。 あほなこと言っていっぱい笑わせるのがいい。 呪いを解くのは無性の双子のようにはしゃいだ爆発的な笑いだけ。

          望んでもないのにたまたま美しく生まれつきモテに呪われたる女性(ヴァンパイア)に「絶対モテるでしょ〜」とかなんとかゆーのは最悪なのだ。 あほなこと言っていっぱい笑わせるのがいい。 呪いを解くのは無性の双子のようにはしゃいだ爆発的な笑いだけ。

          すっぴんとか整形とか声作ってるとか加工厨とか、なぜおまえらはクリエイティブにリスペクトを払えないんだ! メイクしてくれてありがとう! 整形してくれてありがとう! 声作ってくれてありがとう! 加工してくれてありがとう! 全部まとめて、生まれてきてくれてありがとう! だろが!!!!!

          すっぴんとか整形とか声作ってるとか加工厨とか、なぜおまえらはクリエイティブにリスペクトを払えないんだ! メイクしてくれてありがとう! 整形してくれてありがとう! 声作ってくれてありがとう! 加工してくれてありがとう! 全部まとめて、生まれてきてくれてありがとう! だろが!!!!!

          Aと同時にB(反A・非A)の場に平然と留まり続けるロングスパンの体力が知性なんじゃないかな? おはよう☺

          Aと同時にB(反A・非A)の場に平然と留まり続けるロングスパンの体力が知性なんじゃないかな? おはよう☺

          と、好きな子との一時間が好きでもなんでもない子との一年間を遥かに超えてくる映画を見て思いましたとさ。

          と、好きな子との一時間が好きでもなんでもない子との一年間を遥かに超えてくる映画を見て思いましたとさ。

          会話の本質は時間ではなく空間である。 居心地がいい、悪い、という表現など、まさに。 通常の空間とは異なり、言葉を建築資材として組み立てられた部屋には、想像の鍵を使っていつでも出入りし、住み続けることができる。 わたしたちがその言葉を忘れぬ限り、ずっと。

          会話の本質は時間ではなく空間である。 居心地がいい、悪い、という表現など、まさに。 通常の空間とは異なり、言葉を建築資材として組み立てられた部屋には、想像の鍵を使っていつでも出入りし、住み続けることができる。 わたしたちがその言葉を忘れぬ限り、ずっと。