見出し画像

「言語化」はマジでやっておいた方が”人生愉しい”ってハナシ。

割引あり

今週のアウトプットは

「考える時の癖」について。


いわゆる思考法


今の仕事は、Notionの構築が結構メインになってきている。


「Notion」と聞くと

ビジネスマンなら、あ〜!なるほど!

・Trelloみたいな。
・Evernoteみたいな。
・Asanaみたいな。

という想像がつくんだって。


かくいう僕も、全て触ったことがあるので、想像がつきやすい。

しかし、Notionを触ったことがない人だと、そもそも、Notionとは?

ともなりやすい。

こう考える要因を僕なりにヒアリングしたり、聞いてみたりした結果。


「タスク管理」という概念が存在していないようだった。

(読むの辞めないで……もうちょっとだから……)

さ・ら・に・深堀りをすると、

「言語化が苦手」という人を特徴を見かけてきた。


タスクを「やらなければいけない」という意識はあるが、そこで止まってるのではないのかな?

タスクを更に言語化まで起こすことができていないのかな?

なんて、色々考えて見ています。


でも。私は人を否定することは絶対したくないのです。

なにが言いたいかというと、
「言語化が苦手」であったり
「言語化に不慣れ」だけだったり。

ただ、それだけだと思うんです。

かくいう僕も言語化はめちゃくちゃ苦手でした。
(苦手エピソードのことは、反響があれば、リライトします!)

そんな僕も、今では、クライアントのNotion構築の代行をできるほど、言語化を成長できたと自負しています。

この記事を読むことで、言語化が少しだけ上手くなり、

・人へ伝えるのがうまくなる
・SNSの発信が楽になる
・自分を客観的にみることができる

と思います!

僕が書くやり方は大きく2つあります!

それを、順に説明していきますね。





💭|なぜ思考



コレは、よく言われてる思考法だと思うんですが。

その名の通り、「なぜ」を繰り返す思考です。

「なぜ」を繰り返すことで、本質の考えになっていく、
という流れになっております!

まずは、簡単で身近にある事例からいきましょう。

ここから先は

2,931字 / 7画像

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?