見出し画像

時間の管理は難しい。

昨日あたりから、フリーランスの働き方を始めたしょー吉です。


誰かに雇われなくなったからこそ、時間の管理を自分でするようになったからこそ、見えてきたことが2つぐらいあるかなと思っています。


あまり夜更かしできない。

と同時に、
ちゃんと寝ることができると仕事が捗ること
に気づきました。

というのも、時々、リモートの働き方になるので、出勤する必要がないので、こういう考えになったのかと思います。


時間は有限です。そして、朝の方が生産性がとても高いです。

その自分なりの知識から、自分が起きたい時間帯、起きなければいけない時間帯を考え、起きる時間を決める。


仕事する時間を決める。


仕事に集中できているかに客観的に判断するために、タイマーをつける。

1時間経つごとに、1つのタスク毎に、タイマーのリセットをかけて、0に戻す。

自分の疲労度は?
自分の集中度は?
自分の進行度は?
自分の成長度は?


すごく個人事業主ってこんな感じなんだな、、。

いつも自分の市場価値を問われるし、自分の価値を問いたくなる。

個人事業主を始めて最初だからだろうか。

しかも、自分にはそんな何が強みがあるわけでもない。
むしろこれからつくっていく時なのだ。


この心の変化は大事にしていきたい。

私は組織に属することは向いていない。私が尊敬している、人にも組織は向いていないと言われた。
自分ですら、他人にも言われたのだから、間違いなくないのだろう。


自分の人生は自分で気づいていく。

その考えだけは止めない。

そう今、誓おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?