見出し画像

時間の満足度を高めたい

まだまだ厳しい、ほんとに暑い日が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか。
水曜日の雨で、若干我が家の屋根瓦の熱も冷えたのか、少し家の中の温度も変わった気がしました。気のせいでしょうか、気のせいでないことを祈っている末澤が今週担当します。
今年の甲子園は香川県も大注目され、「応援に行ってきたよ、暑かったけどほんまよかったー!」という声もチラホラ。

私自身、正月の駅伝とお盆の甲子園は、何となく気になって見るタイプで、特別な思い入れがあるわけではないのですが、ついつい画面を見ながら、応援したくなる。結果、自分自身が応援されたような、「私もがんばろ、がんばらななー」と思い、腰を上げる。そんな感じで、次のエネルギーにつながっている気もします。どのスポーツも、スポーツ以外のことでも、ひたむきに取り組む姿はかっこいい。改めてそんなことを思いました。


さて、みなさんやみなさんのまわりの人の声を「通信簿」にぽちっとしていただけたでしょうか?本日(19日)が最終日?!のようですので、ぜひ、みなさんの「この人の評価が聴きたい!」なんて人にも、お願いしたいですね。
この企画の主体となるU-40には、わがことの理事の湯川さんをはじめ、私の大好きな人たちがたくさんで、個人的には、この質問を考えた人の思いを妄想するという楽しみも味わえました。

『「若者」がつける!高松市通信簿』
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdCfX-GNBqhANTLKQd4sPX6h9VoZz53Td3iXoRbRkzT1spCdA/viewform

この質問の中に、
「高松の休日の過ごし方に満足しているか?」というものがありました。
満足度を通信簿で測る!評価ではなく、満足度。
なんとも今の私に刺さる質問。

「満足度」は、私の中ではエネルギーのベースになるもので、満足度の高さは充実度につながります。
その満足度が停滞気味。年齢のせいかと思っていたけどやっぱり違う。
その核となっているのが、なにかに追われている生活、時間の使い方です。
私は、平日の日中は、公務員。休日や時間外に実家の仕事や仲間たちとしているイベントのことやわがことのこと。

私の課題としては、「今の時間の使い方に満足しているか?」ということです。
通信簿としては、1です。
誰もが持つ悩みだと思いますが、時間が足りない。
自分の気力体力のバランスが崩れ、ちょっとオーバーフロー気味です。バランスが崩れると、イライラしたり、うまく回らなくなったり、悪循環へシフトしがちです。

誰もが持つ時間は24時間その時間をどう使うか。足元、その先見つめながら「自分にとっての大事」を整理して、優先すべき時間ちょっとずつ変えて時間の満足度を高めたいと思っている今日この頃です。

そんな私の、最近意識しているのは
誰かの時間を少しお借りすれば、自分の時間が少し増える。
 →自分一人では、できないことは誰かに頼る。
少しの時間の満足度を上げる。
 →共感する時間をつくる。
 →会いたい人に会って元気をもらう。

なかなか簡単に解決できる問題ではないのですが、少しでも自分の満足度通信簿が上がる使い方をしたいものです。次回はこの変化が発展したことを書ければばいいなーと思っているのですが。。。何かおすすめ方法やこんなことやってるよなんて時間の使い方レクチャーいただける方募集中です。

一方で単純な私は、新発売、期間限定、プレミアムがつくとお得感に誘われ、ご満悦な末澤ですが、この夏は、昨年食べれなかったこともあり、これにべったりです。

まだしばらく、暑い日々が続きそうですね。みなさまご自愛ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?