見出し画像

【2024年度】東京都Ⅰ類B(一般方式)専門記述〔社会学〕 出題予想

こんにちは。

さて、今回は専門記述の社会学についてです。専門記述シリーズとしては最後になります。

社会学は東京都の試験では伝統のある科目で、なぜか昔から出題されてきました。

さまざまな事象が社会で起こる自治体だからこそ、社会学を学問的に学ばせているのかもしれません。

出題は、過去問焼き直しテーマ新テーマが混在していますが、過去問の焼き直しが出題されたときには、多くの受験生がおいしい思いをしています。

ただ、ここ最近はなかなか厳しい出題が続いていますね……。

今回は、皆さんの負担を考えて、最低限用意すべきテーマを列挙していきます。当たったらラッキーくらいに考えておいてください。

では、いつものようにまずは過去の出題履歴からみていきましょう。

※業者の方は購入をご遠慮ください。

ここから先は

1,910字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?