見出し画像

今日の学び

タックス・リーエン証券

タックス・リーエン証券とは税金を滞納している人の財産を差し押さえる行為のことを指す。例えば、Bさんがタックス・リーエン証券を買った場合、Aさんが税金や延滞金をきちんと払えないで差し押さえを受けた場合、そのp資産はBさんの元になるというもの。タックス・リーエン証券は年利が非常に高いがあまり幅広く知られている証券ではない。
だが、注意しなくちゃいけないのがこの証券制度は日本には存在しない。この証券があるのはアメリカだけ。なんともアメリカらしい制度だと私は思う。

参考文献:『金持ち父さん貧乏父さん P195 L27 』

今日の投稿は以上です。

wagaでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?