見出し画像

2022年 ネコが聴いて良かった曲10選

2022年、今年もお疲れさまでした。
みなさまご存じ、ヌコメソーセキでございますニャ。
今年もいろんな曲がリリースされました。
そのなかでもネコが良い~~~思った曲を列挙します。

追記:6が被ってて11選になっとるね


1. LIBRO prod. by Sweet William|Red Bull 64 Bars

しょっぱなからリリースというかYouTube動画ですいません。
ネコは夏が好きで、夏の曲をよく作ってたんですが、すべてぶっ飛ばされました。これで夏全部じゃん!!!!
同じようにPUNPEEとBIMのEPも夏すぎました。こんなの作りたい。


2. SOCKS & DJ RYOW - Osanpo

※Hook
愛犬と おさんぽ おさんぽ
愛犬と おっさんの おさんぽ
連れていくんじゃない (おさんぽ)
連れていってもらう (おさんぽ)
I can't stop (おさんぽ)
もう犬大好き

SOCKS & DJ RYOW - Osanpo (Official Music Video)より引用

いかついビートなのにかわいい歌詞してたり、
いかついスピーカーが映ったと思えば、次のカットではニコニコのおじさんがかわいいTシャツ着ておさんぽしてたり、
ネコ的にもすごく笑顔になりました。


3. MC Taniguchi - あれは確か...

MC Taniguchiさん、名前だけは昔から拝見していたのですが、YouTubeのおすすめに出てきて初めて聞いた動画がこれで、あまりのスキルフルさに圧倒されました。
この曲はとあるルールに沿って作られてまして、繰り返し聞くことで違った楽しみ方ができるスルメ曲です。
何度聞いても飽きない、まるでお菓子の『○っ○っ○』みたい。
他の曲も純粋に韻踏みが上手過ぎる、参考にしたいです。

4. ジャパニーズ マゲニーズ - 最後の一本 feat. J-REXXX (Prod.Dodge Noledge)

自分はあんまり大麻!とか、政治!人種!マイノリティーから声を上げるラップが得意ではないんですが(おちゃらけラップが好きなため)、これは最高にハッピーになりました。
パーティーの終わり感が満載で、後半のハンドクラップとか自分もやりて~~~~って思ってます。
同じようにOMSBの大衆も良かったな。2バース目の夏の描写も好き。


5. サバシスター - ジャージ

チャットモンチーを初めて聞いた時の爽やかさ、
andymoriを初めて聞いた時のエモさ、
サバシスターを聞いた時、これがフラッシュバックしてきました。
あと単純に可愛すぎ!

6. 大丈夫音楽 - Baki's House

ぶぎぼが大塚のライブイベントに出演したときにたまたま見かけたバンド、大丈夫音楽。
いまはMC,サンプラーとMC,トロンボーンの男女二人組のユニットで、メチャライブ面白かったし純粋にラップが上手い!
この曲は聞けば分かるんですが『刃牙の家』の歌です。(どういうこと?)

昨年のリリースですが『B.T.M.N』はネコのiTunesで2022年一番聞いた曲かもしれない、マジで楽しい曲。


6. 私立いちご女学院 - しゅうまつ!私立いちご女学院

2022年10月31日をもって私立いちご女学院を卒業した夏川あき、冬乃サヤのふたりが歌う電波曲。聞いてるとほんと頭おかしなる、けどたまに聞きたくなる名曲です。

7. 二錠 - 超でかい竜が君を狙っている

ボカロそんなにたくさんは聞かないんですが、これは凄かった。
目を引くタイトル、から思いもよらぬ世界を巻き込むボーイミーツガール、ひとつの物語をエンドロールまで見た気分になりました。


8. Bar Yahman - Yahman Hard Bass(feat.Blacky Monkey Taiki & 崖の上のおにょ)

世間でも爆バズした曲、凄くお下劣なんですけどリズムもボーカルも耳馴染みが良すぎて、、、人に聞いてること知られたくないんだけどね。
ドンクとかロシアンハードベース、やっぱいいな~~~。
↓こっちも好き、指ハートふたつでキュンキュン事態宣言になるの、かなりハッとさせられた(マジ)。


9. RAINBOW GIRL / 月ノ美兎&名取さな (Cover)

カバーでごめん!!!
#インターネット女クリスマス 】3Dで歌ってはしゃぐインターネットの女たち【月ノ美兎/名取さな】っていうクリスマス配信で歌ってた曲。
『RAINBOW GIRL』っていう、古インターネットであり、反転ボーイミーツガール(ガールミーツボーイなんだけど、これを書いているのは男の妄想なので実質ボーイミーツガール、の意)の曲をこの2人が歌ってくれるとは、、、
ネコは涙しました。でもセルフカバーが一番好きです。このサムネのカエルさんもむかし雑貨屋で偶然見つけて購入しました。


10. ヌコメソーセキ & ひとなつおもい - もっかいサマーデイ

今年はこれで語り尽くせる、いや語り尽くせない1年だった!
8Fileの屋台骨として連続登板して、才能溢れるひとなつおもいをフックアップして、素敵イラストと共にMVにも出来て。
これのおかげで2022年の夏休み、まだ終わってないよ!


以上!2023年も良い曲に出会えるといいですね!
じゃーね、また来年もよろしくニャ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?