見出し画像

今年買ってよかったもの~2022年版~

今年も残すところ1週間ほどとなりました。アマゾンと楽天の購入履歴を眺めながら、今も使っている「今年買ってよかったもの」を一気に紹介します。購入した日付順なのでジャンルはバラバラです。なおリンクは全部アフィリエイトのアフィカスです。

サーモス 真空断熱カップ 360ml ホワイト JDH-360C WH

もうずっとサーモス。4-5年使い続けてる。1年に1回ぐらい買い替えてます。

撮影用ライト-OVIFM小型LEDビデオライト

ビデオ会議で光量が足らない時に顔の前に置いて使います。白色、暖色の調整が可能で、光量もまぶしすぎるぐらい十分。USB-Cで充電できて、2-3時間の会議ぐらいなら平気で持ちます。モニター裏で天井に向けてつければ間接照明にもなります。

ベランダサンダルカバーフタバ

デザインは恐ろしくアレだけど実用性は抜群。ベランダに出る度に汚れたスリッパが気になっていたけど、これでスリッパを被せるようにしてからは汚れなし、ストレスなし。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーンEX

今までいろんな電動ブラシを使ってきましたが、そのへんのドラッグストアで3,000円前後で売っていて、替えのブラシも2,000円前後(2セット)で手頃に買えるブラウンが最強でした。3ヶ月に1回歯医者にクリーニングで通っていますが「歯磨き上手ですよ」と褒められるようになりました。

ティファール ケトル 0.8L アプレシアプラス

キッチンとは別に自分の部屋用にケトルを買いました。後で出てくるブリタの水を入れて気軽にいつでもドリップコーヒーを飲める環境は最高。冬はちょっと多めに沸かして、少しお湯をケトル内に残し、上蓋を開けて加湿器代わりにもしています。

ブリタ 浄水器 ポット アルーナXL ホワイト ろ過水容量1.75L 全容量3.5L マクストラプラスカートリッジ 3個セット

そのブリタ。これも家のものとは別に自分用に買いました。ボクは水を常温で飲みたいので、朝起きたら入れておいて日中常温で飲んでいます。ケトルで沸かしてコーヒーやお茶、紅茶も美味しく飲めるのもいいですね。

ゴミ箱 ふた付き 10L

市指定のゴミ袋(小)がすっぽり入って、外からは袋が見えず、コンパクトですっきりデザインのゴミ箱。とても気に入っていて、可燃用・不燃用で2つ買いました。

JBL LIVE PRO+ TWS

以前はソニー派だったのですが、すっかりJBLに乗り換えてしまいました。LIVE FREEで音に惚れたのですが、丸形は使いにくく、「うどん」がついている本製品を購入。今年は家でも外でも音楽は全部これで聞いていました。イコライザーアプリが仕様で使えないiPhoneでもJBLのアプリを使うことでイコライザー調整できて自分好みの音で聞けます。

フィリップス メンズ レディーズ 光 ルメア アドバンス アタッチメント2個付(顔用・からだ用) 光美容器 ポーチ付 交流式 シャンパンゴールド/ホワイト SC1997/70

長過ぎる商品名で一見イミフですが、家庭用脱毛器です。1年ほど美容院でヒゲ脱毛をしていたのですが、薄くなってきたので、脱毛器を買って自分で脱毛する方法に変えました。商品説明にある通り、男も女もヒゲは非推奨(ヒゲは太いため脱毛は難しい)ですが、気にせずガンガン使っています。多少は薄くなってきています。それより足!2-3回脱毛したら、見事にスネとかモモの毛は生えてこなくなりました。ボクはアマゾンみたいにスネ毛が濃いのですが、「女性の足?」と見紛うぐらい見事に脱毛できます。最高。

Yisigaインナーバッグ

プライベートも仕事も外出時は無印のリュック(A4)を使っています。もう数年使っていて大変気に入っているのですが、中がごちゃごちゃして取り出しにくい時があるのでインナーを買いました。折りたたみ傘、水筒、モバイルバッテリーなどが整理されて取り出しやすくなりました。

PUAIDA ナイトライト タッチ式 ベッドサイドランプ 授乳ライト 間接照明

おしゃれな間接照明を探していたのですが、2,000円台、USB-C充電タイプでありながら、色を白~暖色に調整できて、30分/60分タイマーもできるという優れもの。大変気に入っていて、もう1個買おうかと思っています。

モバイルバッテリー ノートパソコン 60W PD コンセント一体型 10000mAh大容量

VAIO SX12やM1 MacBook Air用に購入。ちょっと高いけど、60WのUSB-C電源になりつつ、本体がモバイルバッテリーになっているので移動中にノーパソやスマホの充電もできる優れもの。外出する時にこれ1つ持っておけば電源周りはすべて解決です。ただしiPhone以外。ライトニングは撲滅してくれ。

VAIO SX12

今年の3月に2021年モデルを買いました。VAIO公式サイトでCTOして、スペックもりもりにしたため27万前後になり、2万のキャッシュバックキャンペーンかなにかで買値25万ぐらいだったように思います。5年は使うつもりで投資しました。SSD1TB、メモリ16GBにしたためサクサクです。家では4Kモニター+ウルトラワイドモニターの2画面に出力して使っていますが、まったく問題なく動いています。

[HAWK GEAR(ホークギア)] 寝袋 シュラフ

去年から家でシュラフを使い始めました。おかげで毛布いらずになり、ついに毛布は捨ててしまいました。去年はマミータイプだったのですが足が窮屈だったので今年は同じメーカーの封筒タイプを買い替え。4,000円前後なので、毎年買い替えてもいいとすら思っています。洗濯が面倒なので・・・。

エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-052A 2019年モデル

10年振りぐらいにプリンターを買いました。やっぱりなんだかんだ「ちょこっと印刷」という用事があるんですよね。今のインクジェットって性能がすごい。コピー紙に印刷してもレーザーと変わらないぐらい綺麗だし、しばらく使わなくてもインクが蒸発しないようにできてるし。満足しています。

NEODIT コードレス掃除機&布団クリーナー

自分の部屋ぐらいは自分で掃除しますという感じで、ずっと安い有線掃除機を使っていました。しかし今年、思い切ってコードレスを買いました。コンパクトタイプなのでバッテリーはそれほど持ちませんが部屋1つぐらいなら十分。これのおかげで毎朝「ささっと部屋を掃除機で掃除」ができるようになりました。

GOOGLE NEST HUB 2nd

久しぶりにスマートスピーカー/ディスプレイを買いました。youtube系の操作に不安があるエコーは回避、Googleを買いました。時計と天気を常時表示しておきたかったのですが、なにげにスライドショーが気に入っています。

モバイルモニター モバイルディスプレイ InnoView 15.6インチ FHD

SwitchやChromeCast、FireTVなど用に買いました。綺麗だし、USB-C電源だし(ライトニングは消えてくれ)、miniHDMI、USB-C両方でモニター入力できるし、コスパがとてもいい製品でした。

AGPtEK 【スマートウォッチ 日本正規品 】レディース smart watch for women

レディスとなっていますが、男でも全然違和感ありません。丸形でデザインがよく、LINE、メール、Teamsなどの通知もちゃんと来るし、バッテリーは1週間ぐらい平気で持つし。AppleWatchからようやく卒業できました。

Qudai 4-in-1-outパッシブミキサーモジュールミニステレオ4チャンネルパッシブミキサー

以前4chのプリアンプ付きミキサーを使っていたのですが、調子悪くなったため買い替え。こちらは電源がいらないタイプで、音は少し細くなります。でも電源不要がとても便利で、PCやゲームで使うぐらいなら十分の音質。とても気に入っています。

山崎産業 じゅうたん カーペット 手動 掃除機 タービー CS 300 日本製

カーペットについてしまう髪の毛とかペットの毛は掃除機ではなかなか取れないし、かといってコロコロを毎日かけるのも面倒。そんな時3,000円と安いのに評判がいい本製品を知って買いました。コロコロみたいに全部取れるわけではないけど、掃除機では取れなかった毛がびっくりするほど取れるので気にっています。毎日これでかけて、1-2週に1度コロコロをかける感じになりました。

Galaxy Z Fold3(ドコモ版)

中古ですが今年ついに買いました。4と機能・スペックがほとんど変わらず、自分の使い方では3で十分と判断。Sペンの使い心地も最高で、iPhone+iPadからついに脱却できました。間違いなく今年のベストバイです。

↓のレビュー記事は今でも「その通り」と思っています。神機。将来の機種変もずっとZ Foldにしたいとすら思っています。

Maidesite live 電動昇降デスク スタンディングデスク 配線アクセサリー 収納ボックス メモリー機能付き 120*60cm

リンク先は120x60cmですが、ボクは100x60cmの少しコンパクトなものを買いました(今はラインナップされていない様子)。Flexispotが有名ですが、高いのでこちらを購入。機能、使い勝手に申し分なく、「買ってよかった」と毎日思っています。気が向いた時に立って作業し(このNote記事も立って書いています)、ゲームしたり、youtubeをゆっくり見る時は座ってという姿勢変更が電動でワンタッチという環境はもう手放せません。

JN-VCG30202WFHDR [曲面VA系パネル 200Hz FreeSync HDR対応 30インチ フルHD ウルトラワイドゲーミングモニター]

100Hz以上出るモニターを使ってみたくで購入。大きさ、画質、リフレッシュレート、どれもとっても大満足。もちろんゲーミングPCに接続して使用中。唯一の難点は「いや、これ、VESA対応じゃねーだろ」ということ。なにを考えてこんな背面デザインにしたのかメーカーに聞いてみたい。VESAマウントをつけるにはかなり強引に装着する必要があります。

あったかボード L スノーホワイト

アマゾンで大人気でいつ見ても品切れor納期待ち。楽天だと普通に売ってたので買いました。これを窓の前に置くだけで体感温度が2-3度変わるぐらい窓からの冷気を抑えてくれます。まじで買ってよかった品物でした。

【2022アップグレード版】xbox 360 コントローラー 有線 Smatorch USB ゲームパッド PC コントローラー

今までPS4の純正コントローラ(DualShock)を接続し、DS4Windowsを入れて使っていましたが、Steamだと不具合のあるゲームがちらほらあります。BigPictureで正式に対応しましたが、それでも不安定なことがあります。そもそもBigPicture使いたくないし。そんなわけで安心のXbox互換の安いものを買ってみましたが、まったく問題なくゲームができています。2,000円ぐらいで買いましたが、レビュー書くと1000円のアマギフがもらえるので実質1000円で買えたことになります。BTは不安定なこともあるので、あえて有線のものを買いましたが正解でした。

シャチハタ ワンタッチ式 印鑑ホルダー

年末に向かってなぜか印鑑を押す機会が増えました。朱肉にグリグリつけて、紙に印鑑をあててぐりぐり回して出来を確認するのがストレスでした。そこでシャチハタのあの使い勝手を提供してくれるこれを買いました。おかげでストレスフリーです。

年の最後にどでかい買い物をしました。中古ですが、アクアを買いました。

個人的な事情で車が必要になり、まずは軽の中古車を探していました。しかし、奥さんが身体障害者手帳4級取得の説明を聞いてきた時「自動車税が上限45,000円まで減免になる」と教えてくれました。

なに、そんなに!?

それって、普通車ならほぼどれでも全額免除じゃない?だったら、軽よりも燃費のいいハイブリッドを・・・と切り替えたのでした。

結果、2015年式(7年落ち)、走行距離約3万Km、修復歴なし、純正ナビ付き、車検1年半先という好条件ながら、車体価格95万という掘り出し物に近い車を見つけたのでした。

ディーラーのところへ見に行って、その場で契約。車庫証明は自分で取ったので諸費用入れても105万ぐらいでした(ハイブリッドバッテリーだけ2年延長保証をつけました)。

納車してから「車の運転ってこんなに楽しかったっけ?」というぐらい楽しくて、実は毎日乗っています。なにかと理由をつけて車に乗っています。

以前はTANTOに乗っていました。いい車ですが、乗っていて楽しいとは思わなかった。それが車が変わるとこんなに変わるのかというぐらい楽しいです。

音も静かだし、純正ナビとiPhoneをBTで接続すればYoutubeMusicを聞いたり、ハンズフリー通話もできる。ハンドルで音量コントロール、エアコンコントロールできる、クルーズコントロールもついてると申し分ありません。

必要性があって購入したとはいえ、100万ぐらい飛んでいく買い物です。かなり悩んで迷いましたが、今は「買ってよかったなぁ」と、Z Fold3と並ぶぐらいの今年のベストバイでした。

以上、長々とお付き合いいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?