見出し画像

MYSTフルリメイク版が来た!

2021年8月26日にあのMYSTが3Dゴリゴリのリメイクになって発売されました。SteamではPCとMac版両方があり、コンシューマ機だとXbox One向けらしい。ボクはSteamでPC版を買いました。

MYSTと言えば20年以上前、まだMacのハードも貧弱な時代に(というかWinも貧弱だった)美麗なCGアニメが動き、なんにも手がかりなしの状態でいきなり孤島に投げ出されてノーヒントで謎を解いていくというハードな内容で夜な夜なプレイしたものです。

当時のMYSTはところどころのアニメはCGで動くものの、基本的には移動をする時は写真が切り替わるという「パタパタ方式」でした。

しかし、このリメイク版は移動も今どきの3Dゲームのようにスムーズに動きます。

あのMYSTの世界を3Dで探索する。もうそれだけで買いでした。

しかも3,090円だし(Steam版)。

画像1

起動すると、横3440ピクセルもあるウルトラワイドモニターでもしっかり全画面で出してくれ、まさにMYSTワールドに没入です。

しかし、レイトレをオンにして画質などの設定をすべて「高」にするとRTX3070Ti積んでるゲーミングPCでも歩くだけでGPUのファンがガンガンに回り始めました。

なので、レイトレはオフにして、品質は中にして遊んでいます。これだとファンも回ることなく静かに探索できます。

ボクは一応MYSTシリーズは全部プレイしてきましたが、あまりのハードというかほとんど理不尽な謎解きのため途中から攻略サイトを見ながら、世界を楽しむだけのゲームとして遊んできました。

今回はせっかくのやり直しだし、謎解きもほとんど忘れているので(どこになにがあったとか、順番はどうだったとかぼんやり覚えているものもある)、攻略サイトを見ずにiPadに手がかりをメモしながらじっくり取り組んでいこうと思っています。

画像2

今日は1回目のワクチン接種日で会社からワクチン休暇をもらっているので打ち終わった午後はまったりMYSTを遊んでいます。

いやー、まさか夏の終わりにこんなサプライズがあるとは思いませんでした。

ぜひ2作目以降もフル3D化したリメイク版を出して欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?