見出し画像

今年買ってよかったもの:2021年

この手の記事が並ぶ時期になりました。今年もいろいろ買ったけど、ここでは主にガジェットでよかったものを書きます。まだ日が浅いモノもあるけど、毎日使っていて、毎日使いたくて、毎日「買ってよかったなぁ」と実感しているモノばかり。

アイ・オー・データ:49インチPCモニター

画像1

大正解だった。アマゾンのブラックフライデー時に49,800円で購入。

レビュー記事にも書いたけど、ブラウザで調べ物をしたり、エクセルで仕事をする時、縦方向にも画面が欲しいと感じることが多かった。デスクの長さを図って、「ここまでの大きさが欲しい」と調べたら、49インチモニターがぴったりだった。

欲を言うと、リフレッシュレートが100MHzぐらいあると嬉しいんだけど、このクラスの大きさだと壊滅なんだよね。あと、HDMI1だけが60Hzなのも安いから仕方ないかと諦めているけど、欲を言えば、HDMI2と3も60Hzに対応してほしかった。

筋トレベンチ

これを買ったおかげで毎日自重トレーニングしてる。特に腹筋の筋肉がカチカチになってきた(まだカチカチに割れてはいない)。

画像2

アマゾンで購入。ちょっと高かったんだけどね。

体を預けるものなのでレビューがいいもの、できれば日本の会社が保証しているものがほしかった。

以前はダンベルや懸垂器を使って筋トレしていたんだけど、次第に「自重トレーニングだけでいんじゃね?」と思うようになってきた。ま、めんどくさくなったんだよね。

しばらくは腕立て伏せや床で腹筋をしていたんだけど、これはこれで退屈になってきたので、ちょっとだけ本気でということで買ったら正解だった。毎日使ってる。

iPad mini6

いわずもがなですね。ApplePencil2対応、USB-C対応となって、まさに持ち歩く電子手帳になり、インプットとしてもアウトプットとしても最強のデバイスになった。なにより「持っているだけで、そこにあるだけで楽しい」という所有感がたまらない。

画像3

ゲーミングPC

1年迷いに迷って、探しに探して、今年の夏ついに購入。

画像4

Corei7 9700、メモリ32GB、SSD1TB+HDD2TB、RTX3070Tiという文句なしのスペックで中古価格17万。ほんとにラッキーだった。

今まではyoutuberがプレイしている3Dゲームを見ているだけだったけど、自分でも楽しめるようになった。Controlは最高に楽しかったし、今はトゥーム・レイダーを遊んでる。

Kobo Libra2

これは買ったというより、妻が「あげる」とくれたものだけど、一応1万円渡したので中古で買ったということにしよう。

画像5

Kobo niaを使っていたんだけど、ちょっと画面が大きくなるだけで、ここまで読書体験が変わるのかと驚いてる。

また、KindleやKobo端末の一番安いモデルと比較して、CPUやメモリがいいのか、動作がキビキビしていて、もう安いモデルは使いたくない。ページ送りも、設定画面を開くのも別世界。PDFもきれいに表示できるので自炊本もガンガン読んでる。一気に読書量が増えた。

Surface Go3

必ずしも性能に満足しているわけではないけど、この大きさと軽さでまともなPCって少ないんだよね。

画像6

外出先で本気の仕事をするならM1 MacBook Airを持ち出す。そこまでじゃない、例えば車で買い物に出かけるとか、仕事じゃないけど人と会うという時に「万一キーボードでガシガシ打たないといけない場面が発生したらどうしよう」と迷う時があるんだよね。

そんな時最適なのがこいつ。小さいし、軽いから気軽に持ち出せる。iPad mini6+キーボードではできないことや、できるけど恐ろしく面倒なこともまだまだ多いからPCは手放せない。

「さっきメールでパスワードzipのエクセルを送ったんで、それを開いて、そっちで修正して、パスワードzipにして送り返してくれる?」と依頼が来た時に、iPadだと面倒でやる気も失せる。アプリ間でファイルをやり取りする時の手間や安定性を向上して欲しいね。

ロジクールC920n

youtuberやブロガーで絶賛されているwebカメラをついに買った。

画像7

人気で品薄のようだったけど、たまたま在庫があって即納だった。

高いだけあって、数千円の下の方のカメラより写りや色味が全然違う。Web会議で「ちょっと恥ずかしいなぁ」という気持ちが消えた。

Creative Pebble ホワイト

これもレビュワーで絶賛されているPCスピーカー。

画像8

実はこの直前まで1万円超えのハイレゾ対応のスピーカーを使っていたんだけど、でかいし、重いし、いい音で聞くならイヤホンで聞くので、ということで探していたら2,000円切りのスピーカーだった。

みんなのレビュー通り、「低音バンバン!というわけではないけど、普段聞く分には申し分のない音質」。PC用アクティブスピーカーを探しているなら、まずこいつを買って、しばらく後にスピーカーでも本気の音を聞きたいとなったら3万円超えの製品を検討すればいいんじゃないかな。

人をダメにする膝上テーブル

昨日到着したばかりだけど、既にダメな気がしてきてる。

画像9

立ちたくねー、足伸ばしてPCやiPad miniを操作できるのさいこーと叫びたくなる。

ソニー製イヤホン:XBA-N3

最高。音楽を聴く楽しさを思い出させてくれた。

画像10

DAPはGalaxy Note 10+を使ってる。イコライザーが使えない、音用のチップが多分大したことないiPhoneはいろいろ試したけど、やっぱりアンドロイドにはかなわない。

数あるアンドロイドの中でもボクが持っている中ではギャラテンプラスにUSB-CのDACをつけた音が最高だった。もうたまらん。極上の音。

ベストバイは?

間違いなくソニーのイヤホン:XBA-N3。iPad mini6もゲーミングPCも49インチモニターも最高だけど、これらはあくまで「今までの延長線上のアップグレード」。

しかし、初めて手を出したハイエンドイヤホン(フラッグシップでは安い方に入るけど)は、まさにゲームチェンジャーで「音楽をしっかり、本物の音で聴く」ということを教えてくれた。

残りの人生、あとどれだけの時間、どれだけの機会、音楽を聴けるだろうか。そう考えると、これだけ好きな音楽を本物の音で聴かないのは嘘だなと思った。

それほどまでに人生観や生活スタイルを一変させるイヤホンだった。ソニー最高。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?