見出し画像

ニコチンの幻。⑩顔認証システムが愛おしいというはなし。


ついに、記念すべき10回です。

ええ。嬉しいですよ。私基本三日坊主ですから。

で、その記念すべき回に何を書くかって話なんですけど、それを迷っていたらもう水曜日で、これではまた金曜日に2投稿、なんなら3投稿になってしまうと思ってわけですよ。(まあ結局水曜日も寝落ちちゃったんですけどね。)


ということでいつも通りに行くことに決めました。よく考えたら別に10回目なんて記念でもなんでも、、って言うのはただの強がりです。 本当はこういう小さな記念にいちいちわくわくするタイプです。


けれど、それよりも週3更新を守ることの方が大事なので、なにげないこと書こうと思います。


でははじめます。


大学生になって、オンラインで授業を受けるようになって、ノートパソコンを開く機会ってのが圧倒的に増えていまして。となると、できればパソコンを開くたびにたのしい、うれしい気持ちが欲しいじゃないですか。

そのための工夫(?)のお話です。


わたし、ノートパソコン開くとき基本「顔認証」で開くよう設定してあります。そうするとわたしのパソコンでは画面にニコちゃんマークのようなものが出てくるんですよ。そいつがですね。

なんといってもかわいいんですよ。

わたしがちょっと遠くにいたり、近くにいすぎたり、マスクを取り忘れていたりするとするときょろきょろするんですよ。
一生懸命わたしを探すんですよ。弱いんですそういうの。かわいいなあっていつも思いながら、頑張って調整します。

スリープ状態から開くときなんて、「おかえりなさい○○さん。」っていうメッセージまで出してくるんです。もう愛おしくないですか?たまらないですよね。

つかれてもう画面を見たくないときでも、こいつに癒されてきました。


それともうひとつ。デスクトップの工夫です。

わたしのデスクトップ、ドーナツの写真なんです。ミスタードーナツ公式が出している割とポップな背景のやつ。いつもこれを見ながら、あードーナツだなあ、幸せだなあって思うんです。

案外見るだけで満足しちゃえるんですよね。そりゃたまには食べたいですけど、甘いものって見てるだけで満足しちゃったりするじゃないですか。

甘いものが食べたくて、コンビニのスイーツコーナーに出向いたのに、物色しているうちになんか満足しちゃうあれですよ。


その点に関していえばわたし鍛えられてるんです。聞いてください。

食べ物持ち込み禁止な寮生活をしていた時の話なんですけれど、甘いものが食べたいのに手に入れるすべがないという葛藤にいつも悩まされていまして。

そこでどうにかこの悩みを解消したい私たちは、みんなで図書館にあるお菓子のレシピ本をみることにしました。

それで耐え抜いていたんです。写真見て味を想像して満足するんです。え、ちょっと引いちゃってます?なれたら平気ですし、案外便利ですよこの能力。ちょっと不健全かもですけど。食べたいでも食べちゃいけなみたいな葛藤に悩む方におすすめです。


とにかく、デスクトップがドーナツであることにもかなり癒されているわけです。


あれ、なんか今日はわたしの変態といわれるゆえんがちらつく文章になってしまったような気がしますけど大丈夫ですかね。


こういうなんてことない話と、前回みたいな面倒くさい話を織り交ぜつつ書いていきたいと思うわけですが、なんか面倒くさい話の方が評判がいいような。

書きたいけれど勇気が出ない面倒くさい話はいっぱいあるはずなのでちょっとずつかきますね。


こんなどうでもいいはなしに付き合ってくださり本当にありがとうございます。

皆さんに幸あれと願いつつ。


2020年9月11日 0:18 25℃ 72% 木曜日に出せると思っていたのに気づいたら金曜日かよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?