見出し画像

備忘録シリーズ : scpによるファイル転送etc.

 どーも.本題に入る前に,一つ前の記事のヘッダー画像の文字を手書きで書いたのですが,「人生」の「生」の字の上を突き抜けていなかったです.とても恥ずかしいですが修正も面倒なので,今後一生恥ずかしがりながら生きていこうと思います.

そして今回より,ダサい着色をしたヒラギノ明朝を喋るドラえもんを描きましたので使っていきたいと思います.この絶妙な気持ち悪さ,地味に気に入っております.


 さて,今回はプチ備忘録シリーズです.PC(mac)で研究していて,Raspberry PiやVirtual Boxでの仮想化環境にあるファイルを転送したいが,わざわざクラウドにいちいちアップロードしたりUSB経由で送信するのが面倒なので,いつもscpコマンドでファイルを転送しているのですが,いつもコマンドの使い方を忘れて検索する羽目になっているので忘れた時は自分の記事を見れば良いように記します.

scp(ダウンロード)

さっそく結論ですが,操作側はmacラズパイ等からダウンロードしたい時

~$ sudo scp [送信ノードのIPアドレス]:[送信したいファイルの絶対パス] /Users/[home_name]/Desktop/ 

これでokです.
ディレクトリごと転送する時はscpの後ろに-rのオプションをつけて

~$ sudo scp -r [送信ノードのIPアドレス]:[転送したいフォルダの絶対パス]
/Users/[home_name]/Desktop/

これでokです.
ラズパイの時は,

~$ sudo scp [ユーザ名]@[送信ノードのIPアドレス]:送信したいファイルの絶対パス] /Users/[home_name]/Desktop/

です.

scp(アップロード)

次はmacからアップロードする場合です.なので今回もmacでターミナルを開いている状況です.

コードは

~$ sudo scp [送信したいファイルの絶対パス] [送信先ノードのIPアドレス]:[アップロード先のディレクトリパス]

です.ほかはダウンロードと同じように応用してください.

その他

そのほか,関係ないけど書いておこうかなーのノリで書きます.

sshをする 

~$ sudo ssh [sshしたいノードのIPアドレス]

これだけです.なお,ラズパイ等でsshするには設定が必要だった気もしますが,そこら辺は超丁寧に紹介し尽くされているので各自で調べてください.

ifconfigができない

課題で配布された仮想環境で,なぜかifconfigが使えませんでした.
いろいろ調べるとyamを使ってnet-toolsのインストールをすれば良いなど書かれていましたが,rootアカウントではなかったのでsudoも使えずに困っていましたが解決したので,もし困っている人がいれば参考にしてください.

~$ /sbin/ifconfig

はい,たったこれだけのことにすごく困っていました.コマンドラインの扱いに詳しい人ならば当然中の当然のことかもしれません.お許しを.

ただ,自分はこれまでifconfigと打つだけで必ずipアドレスを見れていたので,前に/sbin/をつけて実行したのは初めてでした.まあ,ifconfigが使えない環境かつrootが使えないなんでレアケースだと思いますが,最近PCを使い始めた人向けということで.

はい,というわけで今回は便利なファイル転送コマンドscpの備忘録でした.自分はラズパイを使っていて,なぜかOne Driveにログインできないことが多々ありました.AWSのS3やgoogle Driveを使えばいいとは思いますが,こういう抜け道を知っていてもいいんじゃないかなと思います,いつか役に立つ時が来ると思います.

コンタクトがぱっっっっっっっさぱさになってきたので今日はこの辺で,またね.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?